coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Magic Lantern|「スーパー解像度」でraw動画を高画質化

EOS MとMagic Lanternの組み合わせでraw動画を撮影しています。 Magic Lanternにはいろんな撮影モードがありますが、今は「5K anamorphic frtp」をメインにテストを続けています。 5.2K(5208px × 2178px)のraw動画が撮影できる、という一見すごいモードな…

Magic Lantern|EF-Sレンズでテスト撮影

組み合わせる機材や設定を変えながら、EOS Mを使ったMagic Lanternのテスト撮影を続けています。 バスに乗り、区内の公園に撮影に行きました。 組み合わせた機材 今回組み合わせた機材は下記のようになります。 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM EF-Mでなく、EF…

CanonのカメラでClassic Chrome撮って出し(リトライ)

3年ほど前に行った *1 、Classic Chrome風のPicture Style作成を改めてやってみました。 カラーチャートの作成 Photoshopで比較撮影用のカラーチャートを作成しました。 「Canonの6色相」をチャートにしています。 背景にニュートラルグレー(r:127 g:127 b:…

Canonの6色相

キヤノンのオリジナルピクチャースタイル作成アプリ「Picture Style Editor」をもう少し厳密に使いたかったので、調べてみました。 以前、キヤノンのカメラでクラシッククロームを再現した時は、たまたま所有していたX-Rite ColorChecker Passport Videoを使…

EOS MにLCDビューファインダー

背面液晶用の外付けファインダーを入手しました。 EOS Mを使い始めたとき、家にあるもので簡単な外付けファインダーを作りました。特に使い続けるつもりはなく、半分冗談のつもりで記事にしました。 ですが、Magic Lanternを使い始めてみると、マニュアルフ…

Magic Lantern|МИР-1B(M42)でテスト撮影

前回の撮影の反省を元に、機材の組み合わせを変更してテスト撮影してみました。5.2K anamorphic frtp 12bit rawです。 気に入ったカットはあまり撮れませんでした。精進しなくては。 機材の組み合わせ МИР-1B 組み合わせたレンズはМИР-1B(ミール1B) 37mm F…

Photo Yodobashiはシャッキリポン

「ディティールを保持 2.0」で縮小した画像(部分)。レチナ表示であれば、このくらいのシャープネスが一番精細感が出ます。 カメラが好きなので、カメラ系のサイトはよく見ます。海外検証比較サイト、新商品情報サイト、個人blog、個人運営検証blog、カメ…

Magic Lantern|SDカードの追加購入と再ベンチマーク

ちょっと性能がアップしたはずのSDXCカードを追加で購入してみました。 SDXCカード SanDisk Extreme PRO 170MB/s SDXC V30 UHS-I U3 Class10 128GB これまで使っていたのはこちらです(写真:右)。「170MB/s」を謳っています。容量は128GBです。Amazonで並…

Magic Lantern “5K anamorphic frtp” のテスト撮影

Magic Lantern “5K anamorphic frtp” を試してみました。 撮影は本当に大変でした。改めて初心者であることを思い知らされました。 12bitで撮影しましたが、200フレーム/8〜9秒程度しか撮影できませんでした。もっと性能のよいSDカードを試してみようと思い…

raw burst modeで300フレーム

EOS M6 Mark II *1 のRAWバーストモード(raw burst mode)を使い、raw動画を作るYouTube動画がありました。 EOS M6 Mark IIのRAWバースト時の最大連続撮影枚数は70枚程度のはずですが、本人いわく、平均100〜300フレーム連続して撮影できているとのこと。 …

Ritchie Roeschの写真

普段はYouTubeでカメラの動画ばかり観ている関係で、こんなのもおすすめに出てきます。数日前に公開された動画のようです。 素晴らしいです。「KODAK PORTRA 800」と名付けられた、FujifilmのClassic Chromeをカスタマイズした「Recipe」での撮って出し写真…

Androidでraw動画撮影

今年(2022年)の初頭には既にAndroidアプリ「MotionCam」は登場していたようです。 Androidスマートフォンでraw動画を撮るアプリです。YouTubeにサンプル動画がぶすぶすと増え続けています。つい最近まで気づきませんでした。 A7s IIIと比較していますが、…

EOS R10で10bit動画撮影

(独り言に近い備忘録です) EOS R10がちょっと欲しいな、と最近考えています。 最もエントリー側のEOS Rですが、HDR PQに対応していて、10bitの動画が撮れるからです。さらに、センサーフル幅全画素読み出しの4K+170Mbpsです。スペック的にはそこそこいけ…

Magic Lantern|SDカードのベンチマーク方法

kpw pics氏のYouTubeのコメント欄でSDカードのベンチマークのやり方を教えてもらったので記事にしておきます。 準備 「Modules」タブに移動して、「bench.mo」を選択します。 ONになりました。使用可能にするには再起動が必要です。 (何でもよいので)動画…

Magic Lantern プリセット “2K 1:1 frtp”

EOS M用のMagic Lanternのプリセット「2K 1:1 frtp」を調べてみました。 プリセット「2K 1:1 frtp」とは、センサー中央をdot by dotで使用するモードです。比率を16:9にして、1920px × 1080px として使用すると、「簡易高速プレビューモード」と「本番画角確…

Magic Lantern プリセット “5K anamorphic flv”

EOS M用のMagic Lanternのプリセット「5K anamorphic flv」を調べてみました。 プリセット「5K anamorphic flv」とは、縦方向をdot by dot、横方向を1/3ピッチでスキャンするモードです。最大5208px ×2082px *1 の動画を収録できます。比率は2.5:1になります…

Magic Lantern プリセット “5K anamorphic frtp”

EOS M用のMagic Lanternのプリセット「5K anamorphic frtp」を調べてみました。 プリセット「5K anamorphic frtp」とは、縦方向をdot by dot、横方向を1/3ピッチでスキャンするモードです。比率を2.35:1にすると、3840px × 1632px *1 の動画を収録できます。…

Magic Lantern プリセット “2.8K 2800x1190”

EOS M用のMagic Lanternのプリセット「2.8K 2800x1190」を調べてみました。 プリセット「2.8K 2800x1190」とは、センサー中央 *1 をdot by dotで使用するモードです。比率を2.35:1にすると、2800px × 1190px *2 になります。使用する画素数が多めなので、14b…

Magic Lantern “HD 1080p” の激しいモアレ

EOS M用のMagic Lanternのプリセット「HD 1080p」を調べてみました。 プリセット「HD 1080p」とは、画角クロップなしに1736px × 976pxのサイズで最大14bitのraw動画を撮影するモードです。なにが「1080」なのかよくわかりませんが、そのような名称です。 同…

Pentaxの一眼レフで(ディスコンの)レンズを使う

単焦点レンズを中古で購入し、休日に外出先でPentax K-30を使って撮影してみました。 smc PENTAX-FA 20mm F2.8 購入したのはsmc PENTAX-FA 20mm F2.8です。 フルサイズ対応のAFレンズですが、Pentaxの現行レンズラインナップからは落ちてしまっています。程…

Pentaxの一眼レフで(M42の)オールドレンズを使う

引き出しをあさったら、古い機材がいくつか出てきました。K-30につけて遊んでみました。 機材 こんな機材です。 Pentax純正マウントアダプター Pentax KマウントのボディにM42スクリューマウント(旧Pentaxマウント)のレンズをつけるためのマウントアダプタ…

野良dcpファイルの比較

Fujifilmのフィルムシミュレーションを再現した、野良dcpファイルを入手して、その再現度を比較してみました。 先に結論 どれも実用的です。ブラインドテストされたらたぶんわからない。 野良dcpは全般的にややコントラスト高め・わずかに暗め。 野良dcpは各…

Pentaxの一眼レフで(やや)オールドレンズを使う

中古で購入し、楽しく使っているデジタル一眼レフのPentax K-30ですが、付属の便利ズーム *1 がやや重めです。写りもよく、AFも高速・静かで申し分ない優れたレンズですが、機材はなるべく軽くしたいのです。 レンズの交換 Pentaxの古いレンズをつけてみまし…

Classic ChromeをLightroomで再現する(リトライ)

前回 *1 の再現度が今一つだったので、リトライしました。 カラーチャートの改善 「Adobeの8色相 *2 」に少しでも近づけるべく、トーナルカラーのビビッド(とブライト)の全色をチャートにしました。 ↑ ビビッドトーン19色を中央2行にまとめました。外側は…

Adobeの8色相

気になったのでちょっと調べてみました。 AdobeのCameraRaw/LightroomやPhotoshopには、「カラーミキサー」「HSL/カラー」という、画像を色相毎に、色相・彩度・明度を調整する機能があります。 操作できる色相は8つに分かれているのですが、この8つはそれ…

Lightroomで雅(MIYABI)を適用

dcpToolを使い、Pentax K-30でもカスタムイメージのいくつかをLightroom上で利用できるようにしました。 カメラプロファイル Lightroomには、カメラの機種ごとに専用のプロファイルが用意されています。専用のプロファイルを使用して現像することで、カメラ…

Classic ChromeをLightroomで再現する

Fujifilmのフィルムシミュレーション「Classic Chrome(クラシッククローム)」をLightroom/Photoshopで再現しました *1 。Fujifilm以外のカメラで撮影したrawデータをLightroomを使ってClassc Chrome風に現像することができます。 カラーチャートの作成 測…

Pentax K-30(10年遅れの)ファーストインプレッション

PentaxのK-30を中古で買いました。K-30の発売は2012年なので、ちょうど10年前の機種です。 Pentaxのデジタル一眼レフははじめてなので、なかなか新鮮です。使い始めてまだわずかですが、印象を書き留めておきます。 雅(MIYABI) Pentax機を購入したのはカス…

Pentaxのカスタムイメージの色相

ずっと欲しかったPentaxの一眼レフを中古で購入しました。楽しく「撮って出し」スナップ散歩をしようと思います。 カスタムイメージの空 空を撮影して、カメラ内raw現像で9種のカスタムイメージ *1 をあてがってみました。 画面内の文字は、「カスタムイメー…

プアマンズ外付けファインダー

背面液晶は屋外では使いづらいので、外付けファインダーをつけました。 Hakubaのルーペを無理やり取り付けています。アクセサリーシューにカメラストラップの端材をくぐらせて金属片で固定し、ゴム製のフードはホッチキスで留めました(部分)。 もうちょっ…