coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

m4/3のセンサーテスト(ダイナミックレンジ)

先日購入したOlympus PEN Lite E-PL6をちょっとテストしてみました。 coluli.hatenablog.com PEN Lite E-PL6のスコアはDxOMarkに掲載されていませんが、前機種のE-PL5が72(22.8bits|12.3Evs|ISO889)、後継機種のE-PL7が72(22.7bits|12.4Evs|ISO873)…

DxOMark

カメラが好きなので、カメラ関連の情報サイトや写真系のblogを覗きにいきます。 最近は、DxOMarkのCamera Databaseをよく見ています。各社のカメラのセンサー性能を測定し、数値化(スコア化)した結果が比較・掲載されています。 各種の条件を変えながらラ…

Windowsタブレット

2015年の初頭にWindowsタブレット「インテル入ってるタブレット2(Si02BF)」を購入しました。ちょろっと使ってみて、その後ほとんど使わなくなり、先日処分しました。 タブレットとして使ってみて Windowsタブレットはそもそも「タブレット」ではないような…

自作ビデオスタビライザー「片鋏式」

以前(2013年)、「剪定鋏式 改」を作成した後、簡易版を作ったのを忘れていました。 coluli.hatenablog.com 「剪定鋏式 改」に比べ効果はやや落ちると思いますが、撮影時に場所をとらないので室内などで役に立つと思います。 「剪定鋏」の簡易版(二脚 → 一…

10年以上もつ。

使えなくなったニッケル水素電池をまとめて処分しました。 使えなくなった=最近まで使えていた、ということです。どれも10年以上もちました。20世紀に購入したものもあります。すごい。 大容量タイプはあまりもちませんでした。スタンダードタイプが良いと…

どんどん出てくる電動ビデオスタビライザー

ブラシレスジンバル式の電動ビデオスタビライザー/ビデオカメラの新製品がどんどん出てきています。 買いもしないで、使いもしないで、コメントします。 http://coluli.tumblr.com/post/131984847609/osmoを購入-dji-ストアから DJIのOsmoのプロダクトとし…

Lightningケーブル

Lightningケーブルが使うそばから壊れていきます。 純正品はコネクタ根元の被覆がすぐ破れてしまうし、耐久性を売りにしたケーブルも見た目は丈夫なまま壊れて使えなくなってしまいました。microUSB端子にはめるアダプタータイプのもの購入してみましたがや…

イヤーパッドの交換

長年使っていたヘッドフォン、SONYのMDR-Z700のイヤーパッドが劣化してしまいました。 10年以上使っているのでさすがに寿命かな、と考えていましたがAmazonで交換用のイヤーパッドが数百円で売られているのに気付きました。 購入して交換してみたところ、ぴ…

ドアストッパー

思うところあって食塩の大袋を買ったのですが、使わないまま結構な時間が経ってしまいました。 なんとなくドアストッパーとして使っています。5kgなのでしっかり止まります。

タブレットを滑らかに。

購入したタブレットの画面の滑りがよくなかったので、シリコンのスプレーを吹いてみました。 化粧用のコットンに少量スプレーして、画面を丁寧に拭きます。 とても滑らかになり、ワンランク上の使い心地になりました。 溶剤を使わないタイプなので、汎用性は…

大雑把なスワイプ

MVNOにMNPをきっかけに購入したsimフリーのスマートフォンをとっかえひっかえ利用して、OSやUIについて感じたことをメモっておきます。 戻るボタン 今さらながらAndroidやWindows Phoneの「戻るボタン」の便利さを痛感しています。 画面下部(指の届く範囲)…

HUAWEI MediaPad X1 7.0

今はこれを使っています。便利です、普通に。 ネットで調べてみると、海外ファームでアップデートしたりrootを取得して高速化するなどの使いこなし方法が出てきます。とりあえず困っていないので私はそのまま素の状態で使っています。 使っていて「持ち心地…

Nokia Lumia 520

MVNOにMNPした時にNokiaのLumia 520も買いました。新興国向けのローエンドのWindows Phoneです。Amazonで13,000円でした。 RAMは512MB、フロントカメラ無し、デュアルコア1GHz、画面は非レチナの480×800ドット。LTE非対応です。 この手のミニマムな仕様の機…

Bluedot BNP-500K

MVNOにMNPしたのをきっかけに、simフリーのスマホを何枚か購入しました。最近はBluedotのBNP-500Kを使用しています。 税込で9,799円でした。 使い始めてから一月も経っていないものの、特に困っていません。 「困っていない事」に困惑しています。9,799円な…

MVNOにMNP。

家族のスマートフォン3回線をすべてSoftbankからIIJmio(みおふぉん)に乗り換えました。 契約更新時期がそれぞれ異なるので、10ヶ月ほどかかってしまいました。今月(2015年6月)、3回線目、最後の乗り換えを終えました。 新しい契約での料金は、全部で月額…

低価格の電動スタビライザー

ブラシレスジンバル式の電動スタビライザーを色々調べていますが、今のところサンコーレアモノショップの製品一択な気がしています。GoPro用のアダプター込みで29,800円は調べた中では最安でした。 紹介記事の写真のなかにメーカーロゴがあったので検索した…

Nikon1 V1でraw4K動画。

2014年の春にNikon1 V1を安値で購入*1し、散歩の合間に4K動画を撮っていました。 Nikon1 V1は電子シャッターによる高速連写が可能なカメラで、rawによる30fps/60fpsの連続撮影が最大30枚*2まで可能です。音声無しながら4Kの動画*3が1秒(60fpsなら0.5秒)撮…

細野晴臣の「Close to You」。

tumblrを閲覧していたらカーペンターズ(バート・バカラック)の「Close to You」のカバー曲(をYouTubeにアップしたもの)がrblgされてきました。 これです。 とても良い感じです。 調べてみたところ、Jim O’Rourkeのアルバム『All kinds of People ~love B…

MINIX NEO X8の購入

2014年の末にAndroidベースのSTB(セットトップボックス)「MINIX NEO X8」を購入しました。 Densityを変更してChromebox風に使ってみようと思ったのですが、towelrootのver.3を使ってもroot権限を取得することはできませんでした。 本来の利用方法(テレビ…

HDDの収納に「はがきケース」

2014年の年末に外付けHDDの整理をした際、3.5インチのHDDがいくつか余ってしまいました。 保管用にケースを購入しました。100円ショップで販売されている「はがき収納ケース」がちょうどよいようです。 縦横はぴったりですが、厚さがやや余り気味でごとごと…

外付けHDDをExFATにしました。

2014年の年末に、自宅の外付けHDDのファイルフォーマットをExFAT形式にしました。MacintoshとWindows双方で標準対応する形式です。 テラ単位のHDDが複数台あったので、玉突きコピーで数日かかってしまいました。 Paragon NTFS for Macなどを使っていた時期も…