coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Hiragino Kaku Gothic Interfaceを普通に使う。

以前の記事、「AquaKanaを普通に使う。」の再利用です。 Yosemite(OSX 10.10)限定です。 180706|追記 OSX Sierra(10.12)で下記表示は意図通りに表示されないようです。不可視ファイル扱いのフォント「.Hiragino Kaku Gothic Interface」はもう搭載され…

60p素材から60iのDVD作成

備忘録です。DVD-Videoを焼く機会がすっかり減ってしまい、作業のたびに忘れてしまうので。 60pの動画素材から60iのDVD-Videoを作成する際のApple Compressor(4.1.2)の設定です。 [インスペクタ]パネルで、元動画素材のプロパティ、[フィールドの順番:…

コンデジの被写界深度

小型センサーのコンデジはピントが深いので、日々の小物撮影にとても役に立っています。 coluli.hatenablog.com NikonのCOOLPIX P7700で撮影しました。センサーは1/1.7インチです。フルサイズ50mm相当の標準画角、実焦点距離11.0mmでの撮影です。絞りは開放…

源ノ角ゴシックとNoto Sansをcssで指定

源ノ角ゴシック(Source Han Sans)とNoto Sans内のメタデータを調べたので、cssのfont-familyとしてあてがってみました。 源ノ角ゴシックとNoto Sansをcssで指定してみるテスト ◎確認するにはあらかじめフォントをインストールしておく必要があります。 Pre…

処分前に撮影

使わなくなったおもちゃ、子供が描いた絵、海外旅行のお土産やレシート、工作の材料、その他がらくたなどを毎朝コンデジで撮影しています。 以前は「処分しました」カテゴリーとしてコメント付きでひとつひとつ投稿していましたが、ちょっと大変なので今では…

源ノ角ゴシックとNoto Sans

Adobeの源ノ角ゴシック(Source Han Sans)とGoogleのNoto Sansをダウンロードしてみました。 取り急ぎ、フォント情報を調べてみました。アプリ「OTEdit」を使っています。 字形は同じでも、フォント情報は全く異なるようです。マシンにインストールしても、…

水虫にワセリン

長年、夏になると悩まされていた水虫が治りました。 治療法は、 水虫の患部に白色ワセリンを塗る。 です。 靴下を履く前に足指の間にたっぷり塗ります *1 。 つまらない売薬を使って一進一退していた時期もありましたが、一気に治りました。治るまでに一月か…

Lucida Grandeの退場

Lucida Grande、システムフォント止めちゃうってよ。

消毒用エタノールIP

靴が臭うので消毒用エタノールIP*1を購入しました。 靴の中にスプレーして使っています。屋外で半日ほど乾燥させてから履くようにしています。 効果はあるようです。 靴の臭いについて検索してみたところ、消臭方法がいくつか出てきました。 ミョウバンの粉…

『スプロール・シリーズの世界』

ギブスンの初期三部作をえらく読み込んでいる方を見つけました。

液晶ディスプレイのRGB配列

スマートフォンやタブレットは液晶を回転させるので、常に[R]→[G]→[B]に並ぶとは限りません。

サブピクセルレンダリングその後

サブピクセルレンダリング、いよいよ本当に終わりそうです。

アルミ梨地のApple製品でホワイトバランス

デジカメでの撮影時にアルミニウム素材・梨地仕上げのApple製品を写し込んで、raw現像時の色温度設定用のポイントとして使ってみました。 きちんと実用になるようです。 ここで使っているのはApple Remoteですが、MacBook(の天板)でもApple Keyboard(のキ…