coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「高輝度側・階調優先」と「オートライティングオプティマイザ」

EOS R50の4K動画撮影テストです。HDR PQで撮影し、BT.709に変換して編集しています。 「高輝度側・階調優先(Highlight Tone Priority)」と「オートライティングオプティマイザ(Auto Lighting Optimizer)」について検証してみました。 検証動画と所見 同…

Premiere Proのシャープネス設定

追記もお読みください。 EOS R50のテスト撮影を続けています。 先日、撮影時のシャープネス設定を検証 *1 しましたが、撮影時のカメラのシャープネス設定は0にすることにしました。代わりに、Premiere Proの「シャープ(Sharpen)」エフェクトを編集時に使う…

HDR PQ動画をBT.709動画に

EOS R50を使った4K動画のテスト撮影です。カメラの設定と編集時の設定をいろいろ試行錯誤しています。途中経過です。 撮影時の設定 10bitで撮影するために、HDR PQをオンにしています。同時に「高輝度側・階調優先」もオンにしています。 自然な高画質になる…

ふたつで十分ですよの俳優

映画の冒頭、 「ふたつで十分ですよ」 「わかってくださいよ」 「(なぜか声色が変わって)はいっ」 と主人公と日本語でやり取りする屋台の老人は、多くの映画で日本人役として活躍した俳優のロバート・岡崎(Robert Okazaki)さんです。 今では小ネタとして…