coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Photo Yodobashiはシャッキリポン

「ディティールを保持 2.0」で縮小した画像(部分)。レチナ表示であれば、このくらいのシャープネスが一番精細感が出ます。 カメラが好きなので、カメラ系のサイトはよく見ます。海外検証比較サイト、新商品情報サイト、個人blog、個人運営検証blog、カメ…

Magic Lantern|SDカードの追加購入と再ベンチマーク

ちょっと性能がアップしたはずのSDXCカードを追加で購入してみました。 SDXCカード SanDisk Extreme PRO 170MB/s SDXC V30 UHS-I U3 Class10 128GB これまで使っていたのはこちらです(写真:右)。「170MB/s」を謳っています。容量は128GBです。Amazonで並…

Magic Lantern “5K anamorphic frtp” のテスト撮影

Magic Lantern “5K anamorphic frtp” を試してみました。 撮影は本当に大変でした。改めて初心者であることを思い知らされました。 12bitで撮影しましたが、200フレーム/8〜9秒程度しか撮影できませんでした。もっと性能のよいSDカードを試してみようと思い…

raw burst modeで300フレーム

EOS M6 Mark II *1 のRAWバーストモード(raw burst mode)を使い、raw動画を作るYouTube動画がありました。 EOS M6 Mark IIのRAWバースト時の最大連続撮影枚数は70枚程度のはずですが、本人いわく、平均100〜300フレーム連続して撮影できているとのこと。 …

Ritchie Roeschの写真

普段はYouTubeでカメラの動画ばかり観ている関係で、こんなのもおすすめに出てきます。数日前に公開された動画のようです。 素晴らしいです。「KODAK PORTRA 800」と名付けられた、FujifilmのClassic Chromeをカスタマイズした「Recipe」での撮って出し写真…

Androidでraw動画撮影

今年(2022年)の初頭には既にAndroidアプリ「MotionCam」は登場していたようです。 Androidスマートフォンでraw動画を撮るアプリです。YouTubeにサンプル動画がぶすぶすと増え続けています。つい最近まで気づきませんでした。 A7s IIIと比較していますが、…

EOS R10で10bit動画撮影

(独り言に近い備忘録です) EOS R10がちょっと欲しいな、と最近考えています。 最もエントリー側のEOS Rですが、HDR PQに対応していて、10bitの動画が撮れるからです。さらに、センサーフル幅全画素読み出しの4K+170Mbpsです。スペック的にはそこそこいけ…