coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Twonky BeamでBDP-150を有効活用

Twonky Beamを導入したところ、BDP-150の再生環境が劇的に改善しました。

Pioneer BDP-150でDLNA

BDP-150でDLNAを組みました。60p動画も扱えて、Apple TVよりも高性能!

#LOVEFONTでAquaKana

#LOVEFONTというハッシュタグをつけて、各々自分の好きな書体について記事をエントリーし、緩くつながるという活動があるようです。そこでAquaKanaの記事を見つけました。

ニッケル水素電池

ニッケル水素充電池はボディに製造年月が刻印されています。

YouTube埋め込みテスト

YouTubeの埋め込み方法テスト。

動画のカラーマネジメント

動画のカラーマネジメントはさっぱりわかりません。 YouTubeで再生した時に表示される画面*1 。とオリジナルのファイルを手元で再生した画面とで色(彩度・色相)がかなり異なるのです。 ↑ Sonyのデジカメ、DSC-RX100で撮影したAVCHD動画です。撮影時のmtsフ…

カメラをなくした!

カメラを海でなくしてしまいました。ショック!

Lightroomの自動ホワイトバランスは温調?

Lightroomの自動ホワイトバランスはややウォーム系に転ぶ。なぜだろう。なんか間違えたかな。

(プリセットの)ホワイトバランス

各社のデジカメの昼光プリセットのホワイトバランスを調べてみました。メーカーごと、カメラごとに異なります。

「ローズマリーの赤ちゃん」と「ノイズ」

映画「ノイズ」は「ローズマリーの赤ちゃん」のオマージュでした。

マリリンとアインシュタイン(Insignificance)

『マリリンとアインシュタイン(Insignificance)』面白いですよ。

Cyber-shot DSC-RX100は秋に買おう。

SonyからCyber-shot DSC-RX100が発売されましたが、猛烈に欲しい方でも購入はしばらく我慢しましょう。2012年の秋以降に購入することをお勧めします。 別売りのバッテリーチャージャー「BC-TRX」が未発売なのが大きな理由です*1 。2012年秋頃の発売というこ…

iPhotoがAVCHDに対応?

iPhotoがAVCHDに対応するようになりました。拡張子がmovに変更されて取り込まれます。少しだけ便利かもしれません。

Lightroomでraw現像テスト

古いカメラ+安いキットレンズの組み合わせですが、Lightroomで丁寧にraw現像したところ、かなりの効果がありました。

カクメット

防災用にカクメットを買いました。

カードケースを定期入れとして使う

プラスチック製のカードケースを定期入れとして使用しています。

Another

『Another』がとても面白かった。

グルーガン

グルーガンは本当に便利。

旭川の木工

旭川の木工製品を買いました。

テフロン加工のプリン型

テフロン加工の容器は肌ざわりがとても良いと思う。

ばり

ばりをとってすべすべに。

結束バンド

結束バンドはデイジーチェイン方式で長くできることに気づきました。

PEAKの(アナスチグマット)ルーペ

PEAKのルーペ、捨てるに捨てられません。

洗髪用ブラシ

洗髪用ブラシで薄毛知らず。

アンファンテリブル

世の中を変えるのは年寄りでなく、若者であるべきです。

Ricoh CX5が便利で楽しい。

Ricoh CX5は使っていて楽しい。はじめてのメーカーだからかな。

電源ケーブル周り2|本体も

電源ケーブル周り、本体ごと机の内側にくくりつけてしまいました。

BLACK&DECKERの電動ドライバー

電動ドライバーは本当に役に立ちます。早ければ早い程、長く役に立ちます。

SONY バッテリーチェッカー BC-332D

デザインの良いバッテリチェッカー、Sony BC-332Dはもう製造中止です。

低価格のビデオスタビライザー「TEEDA STB-145」の購入とバランス調整

低価格のスタビライザー「TEEDA STB-145」を購入しました。まずはバランス調整を行ないました。