coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

電源ケーブル周り2|本体も

電源ケーブル周りのごちゃごちゃをすっきりさせたくてACアダプターや延長ケーブル類をバケツに入れて整理していましたが、その後周辺機器がだいぶ増えてきました。

大きな容器*1 などに入れ替えたりもしてみましたが、結局足下が邪魔になり掃除もしづらくなってきたので、Mac本体含め一切合切をプラスチックの結束バンドで机の内側に括り付けることにしました。

_1000181

こんな感じです。机の上と床はすっきりしました。掃除がとてもやりやすいのがうれしいです。

_1000178

机の上から背面に送ったケーブル類をこの穴を通して机の内側に回します。電動ドライバーで64回くらい穴あけした後、のこぎりで無理やりカットしました。

_1000188

周辺機器が多い*2 のでウルトラたこ足配線です。ちなみに起動しているだけで95〜100Wくらい電気を食います。

_1000185

結束バンドの長さが足りず、Mac miniは荷造りひもで固定しました。針金などで固定するための仮止めのつもりでしたが、面倒なのでそのまま使っています。ジョブスが見たら唾を吐きかけられそうな見栄えですが、There, I Fixed Itとかの「杜撰な問題解決」が大好きなので気にしません。


*1:以前参考にしたサイトの方は手作りでバルミューダデザイン風に小綺麗にまとめていました。

*2:括り付けた機器の内訳は、

  • Mac mini本体
  • 液晶モニタ(用コンセント)
  • 外付けDVDドライブ(用のACアダプター)
  • 外付けパワードスピーカー(用のACアダプター)
  • 外付けHDD(用のACアダプター)がふたつ
  • MacBook Pro用のACアダプター(用コンセント)
  • 予備のACコンセント

などとなります。ACアダプターは本体が電源OFFでも電力を消費するので困ったものです。