coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Classic ChromeをLightroomで再現する

Fujifilmのフィルムシミュレーション「Classic Chrome(クラシッククローム)」をLightroom/Photoshopで再現しました *1 。Fujifilm以外のカメラで撮影したrawデータをLightroomを使ってClassc Chrome風に現像することができます。 カラーチャートの作成 測…

Pentax K-30(10年遅れの)ファーストインプレッション

PentaxのK-30を中古で買いました。K-30の発売は2012年なので、ちょうど10年前の機種です。 Pentaxのデジタル一眼レフははじめてなので、なかなか新鮮です。使い始めてまだわずかですが、印象を書き留めておきます。 雅(MIYABI) Pentax機を購入したのはカス…

Pentaxのカスタムイメージの色相

ずっと欲しかったPentaxの一眼レフを中古で購入しました。楽しく「撮って出し」スナップ散歩をしようと思います。 カスタムイメージの空 空を撮影して、カメラ内raw現像で9種のカスタムイメージ *1 をあてがってみました。 画面内の文字は、「カスタムイメー…

プアマンズ外付けファインダー

背面液晶は屋外では使いづらいので、外付けファインダーをつけました。 Hakubaのルーペを無理やり取り付けています。アクセサリーシューにカメラストラップの端材をくぐらせて金属片で固定し、ゴム製のフードはホッチキスで留めました(部分)。 もうちょっ…