coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EOS Kiss MにMagic Lantern

EOS M50(EOS Kiss M)がHackされたそうです。 Canon M50 hacked, features 6K RAW and A.I driven menus - EOSHD 単にHackに成功した *1 だけで、Magic Lanternの配布が始まったわけではありません。配布されるかどうかもわかりません。でも、とても楽しみ…

ホワイトバランス/カラーバランス(の限界)

DC-GH5、DMC-G7、E-M10 Mark IIIの3台を並行してテスト撮影・設定調整しています。 それぞれに利点があり、1台に集約できないのが辛いところです。 その中で、E-M10 Mark IIIの設定だけがうまく追い込めずに困っています。画質は他機種に比べ1ランク落ちるも…

カラープロファイルの対応状況

ちょっと気になること *1 があったので、簡単な検証。 raw撮影した写真 *2を、sRGB、AdobeRGB、Diaplay P3、ProPhoto RGBで書き出しました。Lightroomにデフォルトで用意されているカラープロファイルです。 カラープロファイルに対応したアプリ、例えばSafa…

プアマンズPeak Design

カメラストラップは100円ショップで売っているストラップ付きの名札を切り貼りしてDIYしたものを使っています。 つけ外しが簡単なので、m4/3のカメラもこのストラップを使っています。プアマンズ「Peak Designストラップ」です *1 。 ただ、コンデジであれば…

人工光源でのホワイトバランス

普段、デジカメのホワイトバランスはたいてい「昼光」にしています *1 。 また、物撮りの時はApple Remoteをグレーカード代わりに使います。 大抵はこのふたつで足りるのですが、夜景などの人工光源下での撮影には役に立ちません。 AWB(オートホワイトバラ…

Android OSの独自拡張

スマートフォンメーカー各社のAndroid OSの独自拡張について調べてみました *1 。調べてはみたものの、あまり有用な情報はみつけられませんでした。 Xiaomi 「MIUI」という名称で独自拡張を行っています。バージョンは10になりました。 以前の私の記事もご覧…

DMC-GX7MK2、DC-GX7MK3の4K動画撮影時のクロップ量

Panasonicのミラーレスカメラはどれも4K動画を撮影できますが、ミドルレンジモデルはセンサーのフル幅で撮影できません。ややクロップされます。また、機種によってクロップ量が異なります。購入するたびに調べなければいけません *1 。 私の所有していない…

MIUI 10 Navigation Gestures

私の今のスマートフォンは、2018年の6月からXiaomiのMi MIX 2です。 便利に使っており、満足しています。特に気に入っているのはXiaomiが独自拡張したUI、「MIUI」の、 画面端からの横スワイプによる「戻る」操作(“Swipe to Back”ジェスチャー) です。 こ…