coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

DMC-GX7MK2、DC-GX7MK3の4K動画撮影時のクロップ量

Panasonicのミラーレスカメラはどれも4K動画を撮影できますが、ミドルレンジモデルはセンサーのフル幅で撮影できません。ややクロップされます。また、機種によってクロップ量が異なります。購入するたびに調べなければいけません *1

私の所有していない機種について調べた *2 方がいました。

gae.hatenablog.com

(すでに販売終了した)GX7MK2よりも、(後継機種の)GX7MK3の方がクロップ量が多いとのこと。

他の機種含めた法則としてはどうやら、

2000万画素モデルの方が、(1600万画素モデルより)クロップ量が多い。

ようです。

新しく出たDC-G99は2000万画素モデルですが、4K動画のクロップ量はどの程度でしょう。多めなのでしょうか。

DC-G8も併売するようですが、そこらへんが関係しているかもしれません。


190411|追記 さらにググったら決定版ぽいものを見つけました。これは便利です。素晴らしい。……と思いましたが、実測ではないので間違いもあるようです *3 。でも、とても参考になります。

route207.net


190513|追記 また調べて記事にしました。Panaの1600万画素機と2000万画素機の4K動画のセンサーサイズは、ハイエンド除いてこのどちらかではないかと思います。


*1:

*2:後から気づきましたが、この方も実際には調べてないっぽいですね。Pana機はGH4除いて、センサー中央の4K dot by dotクロップではないはずなのです。

*3:少なくともDMC-G7の数値が間違ってるのは確かです。中央dot by dotではありません。