coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テープカッター

こういうプロダクトは大好きです。普通で、肩の力が抜けていて、整っている。 まるでデザイナーは介在していないかのように、こだわらず、ささっと作ってしまったような印象です。 色も良いです。クリームキャラメルのような、コーヒー牛乳を牛乳で割ったよ…

スマホ用リグ「受棚式」

スマートフォン用のリグをつくってみました。 「スマートフォン用リグ」とは、スマートフォンでの動画や静止画の撮影時に、持ちやすくしたり、アクセサリーをつけるための「枠」のことです。 本格的なやつはこんな感じです。↓ 他にも、Smartphone Rigで検索…

おからパウダーの栄養成分表

糖質制限のために、「おからパウダー」を使ったお菓子作りをしています。 レシピから成分表を作成しようと思ってちょっとググってみたところ、「おから」の成分表はあるのですが、乾燥して水分を含まない「おからパウダー」の成分表が見当たりません。 日本…

DC-GH5動画|10bit 4:2:2でもバンディング?

「log(収録)」についていろいろ調べていたら、このような動画を見つけました。 「8bit 4:2:0のlog収録には限界があるが、DC-GH5の10bit 4:2:2のlog収録ならこんなにキレイ。もはや外部レコーダーいらず」、という比較検証動画なのですが、 10bit 4:2:2 log…

DMC-G7動画|輝度レベルの設定

4K動画の撮影に使っているDMC-G7の「輝度レベル」の設定ですが、ずっと[0-255]を使っています。 なんとなくですが、8bitの256階調をフルに使えるイメージがあるからです。 また、使い始めにググった際、こんな記事を見つけた、というのもあります。 camera…

DMC-G7動画|ノイズリダクションの設定値

DMC-G7を使った4K動画撮影時のノイズリダクション設定の検証をしてみました。 ノイズリダクションの設定を、-5(最小)、+5(最大)、±0(デフォルト)で20秒ずつつないでいます。後半では、画面を400%に拡大表示しています。 FHD表示では差はほとんどありま…