coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

おからパウダーの栄養成分表

糖質制限のために、「おからパウダー」を使ったお菓子作りをしています。

レシピから成分表を作成しようと思ってちょっとググってみたところ、「おから」の成分表はあるのですが、乾燥して水分を含まない「おからパウダー」の成分表が見当たりません。

日本豆腐協会│豆腐と健康

上記ページによると、おからに含まれる水分は76%として計算しているので、24gのおからパウダーが(戻した状態の)100gのおからに相当します。 単純に100÷24でおからパウダー100gの成分表を作成できるはず。計算してみました。

おからパウダーの(正しくない)栄養成分表(100gあたり)

成分の合計値が100gを超えてしまいました。 含まれる水分がどの栄養素として勘定されているのかよくわかりませんが、この計算ではダメなようです。


改めて調べてみたら、いつも購入しているAmazonの商品ページに成分表が掲載されていました。計算の必要はありませんでした……。

(普段買っている)国産大豆のおからパウダーの栄養成分表(100gあたり)

  • エネルギー 350kcal
  • 水分 5.2g
  • たんぱく質 24.6g
  • 脂質 15.8g
  • 糖質 5.9g
  • 食物繊維 45.2g
  • ナトリウム 12.3mg
  • 灰分 3.5g

(ちょっと安い)国内加工輸入大豆のおからパウダーの栄養成分表(100gあたり)

  • エネルギー 317kcal
  • 水分 6.6g
  • たんぱく質 22.1g
  • 脂質 11.6g
  • 糖質 5.7g
  • 食物繊維 50.6g
  • ナトリウム 16.2mg
  • 灰分 3.4g

原料の大豆により違いがあるようです。 Amazonには他社製品もありますが、栄養成分はそれぞれ異なります。 各社の測定方法の違いや測定時の誤差もあるのでしょう。

汎用性のある「おからパウダーの栄養成分表」は作成できませんでした。

参考: 栄養表示が変わる 誤差範囲を超える場合の表示はどうなる? | FOOCOM.NET