coluli

最近は、デジカメのテスト撮影ばかりやっています。

DC-GH5動画|10bit 4:2:2でもバンディング?

「log(収録)」についていろいろ調べていたら、このような動画を見つけました。

「8bit 4:2:0のlog収録には限界があるが、DC-GH5の10bit 4:2:2のlog収録ならこんなにキレイ。もはや外部レコーダーいらず」、という比較検証動画なのですが、

10bit 4:2:2 log収録の、グレーディング後の映像も、わずかにバンディングが発生しているように見えます。

YouTubeアップ時の圧縮で発生したのでしょうか。

ただ、8bit log収録で盛大に発生しているバンディングの等高線を、追加4階調で埋めるのは難しいような気もします。こんなもんなんでしょうか?


180803|追記 こんな記事をみつけました。

GH5の4K 10bit 4:2:2 V-Log素材について...

AdobeMediaEncoderで「最大深度」のチェックをOffでProRes422にトランスコードしたファイルは、8bitのような階調表現になってしまっており、バンディングが激しく出る

とのこと。

さらに

AdobeMediaEncoderでエンコードしたものはガンマが若干変化

する、と。