coluli

最近は、デジカメのテスト撮影ばかりやっています。

Fire TV Stick 4KのDensityを変更する

AmazonのFire TV Stick 4KをスティックPCとして使えないものかと試してみました。 結論から言うと無理がありました。実用記事としては役に立たないと思いますので完全に備忘録です。 スティックPC風に使うには Fire TV Stick 4Kは、Bluetooth接続でマウスや…

古いマシンのOSを入れ替える

古いWindowsマシンのOSをLinuxに入れ替えて、再利用を目指してみました。その時のメモです。 古いWindowsマシン AsusのEeeBox PC EB1021です。主なスペックは、 AMD® Dual-Core Processor E-350, 1.6GHz AMD Radeon™ HD 6320 グラフィックス内蔵 4GBメモリ 5…

キーボードのリストレスト(Wrist rest)

相変わらずキーボードを取っ替え引っ替えしながら使っています。 最近使っているのは、昨年中華の通販で購入した、60%サイズのメカニカルキーボードです。 キーは赤軸です。打ち心地は大変よいのですが、メカニカルキーボードは厚みがあるので両手首を天板に…

Windows10のショートカット

まだ暗記しきれていない、Windows10の便利なショートカット。増えたり減ったりします。 画面キャプチャー Win + Print Screen 画面全体をpngで保存。 Win + Alt + Print Screen アクティブウィンドウをpngで保存。 Print Screen 画面全体をクリップボード…

Magic Lanternチートシート

Magic Lanternに関するメモをここに書き溜めていきます。完全に自分用の備忘録です。本日(200214)の時点でほとんど内容が無いのはご容赦。 EOS M(初代)を中古で買いました *1 が試す時間をぜんぜん確保できないので、油断するとすぐに数ヶ月くらい間が空…

Google Photo「高画質」の画像縮小と再圧縮

Google Photoの無料・枚数無制限で保存できる便利な設定「高画質」についてのテストです。 Google Photoにサンプルの写真を色々なパターンでアップロードし、アップロード後の寸法と容量を調べてみました。 サンプル写真 2400万画素APS-C機のFujifilm X-T100…

背面ガラスの梨地仕上げ

なんとなくエントリー。2020年に発売中・発売予定のスマートフォンの背面の仕上げについて。 近々発売されるという噂の、廉価版のiPhone「iPhone 9(iPhone SE2)」の背面ガラスはiPhone 8とは異なり、梨地のマット仕上げになるそうです。 iphone-mania.jp O…

Nキーロールオーバー

安いキーボードを購入しては、取っ替え引っ替えしながら使っています。 毎日たくさんMailやSlackでテキスト入力をしていますが、入力の取りこぼしの発生が気になってきました。特に、最近オフィスのキーボードをSatechiのかっこいいやつにしてから、文末が乱…

CanonのカメラでClassic Chrome撮って出し

キヤノンのカメラ用ユーティリティー「Picture Style Editor」を使って、Fujifilmのフィルムシミュレーション「Classic Chrome」を再現してみました。 ネットで見つかるClassic Chrome ちょっとググるだけで、Fujifilm以外のカメラでも使える、フィルムシミ…

ダイソンの掃除機を修理

10年ほど使っていたダイソンの掃除機 *1 のパーツが折れてしまいました *2 。 パーツを取り寄せようと思いサポートに電話したところ、当該パーツの交換は修理扱いとなり本体の送付が必要とのこと。それなりに高めの値段を提示されました。 さらに、この機種…

キーアサインの変更

自宅で使っているWindowsのノートパソコンのキー配列を一部変更しました。 使用頻度の高いCtrlキーを内側、スペースバーの両隣の「特等席」に変更しました。Altキーと入れ替えることになります。 ホームポジションのまま、左右の親指でCtrlキーを効率よく操…

ホワイトバランスは、5200, +16

カメラはFujifilm X-T100。 ホワイトバランスは、色温度:5200、色かぶり補正:+16にしています。これは、DC-GH5のプリセットホワイトバランス「昼光」 *1 と同じです。 Fujifilmの「晴れ」は色温度:5050、色かぶり補正:+3です。 *1:

Fujifilm「フィルムシミュレーション」の色相

Fujifilmの「フィルムシミュレーション」ですが、巷では「撮って出しでもすごくキレイ」「この色はraw現像では再現できない」など、えらく持ち上げられています。ググるとたくさん出てきます。 私も以前から気になっていたので、先日エントリー機を購入して…

Fujifilm X-T100の撮って出し

FujifilmのX-T100を使って、評判のいい「フィルムシミュレーション」を少し試してみました。 近所を一回りしてきました。設定はほぼデフォルト。WBは「晴れ(太陽光)」、スタンダードの「PROVIA」で撮って出ししています。露出補正も行なっていません。 漫…

Fujifilm X-T100の購入

2019年の年末、AmazonのタイムセールでFujifilmのX-T100のレンズキットを購入しました *1 。 なぜか不人気(たぶん)のエントリーモデルですが、私にとってはとても高性能なカメラです。非常に満足しています。 普段はマイクロフォーサーズをメインに使って…

PowerShot G7 X Mark IIIで5K raw動画

PowerShot G7 X Mark IIIで5K raw動画の撮影を行っています。 わずかながらサンプルができてきたので公開してみました。 せっかくなのでオリジナル幅いっぱいの5K動画にしてみました。5470px × 2328pxのシネスコ(2.35:1)比率です。 撮影時は30fpsですが、…

PowerShot G7 X Mark III|Raw動画の解像

Canon PowerShot G7X Mark IIIの動画テストを続けています。 ですがこちらの機種、4K動画の撮影のために購入したわけではありません *1 。それなりに機能が充実しているのでもちろん使うつもりですが、「4K動画撮影のためのコンデジ」であれば、おそらくSony…

PowerShot G7 X Mark IIIのシャープネス設定

PowerShot G7 X Mark IIIの4K動画撮影時のシャープネス設定を検証してみました。 Olympus機やPanasonic機に比べ、G7 X Mark IIIはシャープネス設定の幅が広く、最低値の0にするとシャープネスはほとんどかかりません。 PC(iMac 5K)で閲覧する限りでは、シ…

好みの階調/目指す階調 4

また、目標にしたい動画を見つけました。 映画「ダークナイト」の冒頭シーンです。 私の考える「フィルムっぽい感じ」がまさしくこれです *1 。 トーンを調べてみました。 ヒストグラムをキャプチャーするのは効率が悪いので、眺めて傾向を箇条書きにします…

rawシーケンスから動画を作成する

rawシーケンス(連番ファイル)から動画を作成する *1 際の勘所についてメモしておきます。自身の備忘録となります。 現像は1枚だけ。1回だけ。 現像は使い慣れたLightroomを使用します。 Lightroomでシーケンスの最初の一枚のみ現像します。全画像現像する…

PowerShot G7 X Mark IIIのコントラスト設定と白とび・黒つぶれ

PowerShot G7 X Mark IIIの動画のコントラスト設定を試してみました。 いろんなパターンでたくさん撮影しましたが、白とび・黒つぶれはほぼ発生しませんでした。拍子抜けです。 結論としては、 白とび・黒つぶれ防止を目的にコントラストを操作する必要はな…

PowerShot G7 X Mark IIIのピクチャースタイルの選択

PowerShot G7 X Mark IIIのホワイトバランスの微調整 *1 を行なった後、ピクチャースタイルの選択をします。 ピクチャースタイル毎に色(色相)が異なるのは、つい最近まで気づいていませんでした。コントラスト・彩度・シャープネスが異なるだけで、色相の…

PowerShot G7 X Mark IIIのホワイトバランスの微調整

やっと晴れたので、PowerShot G7 X Mark IIIのホワイトバランスの調整を行いました。 窓際の直射日光下でグレーカードを撮影します。 ホワイトバランス設定は「太陽光」。 「WB補正(ホワイトバランス補正)」を少しずつ変更しながら撮影します。B(Blue)方…

「色あい」ってなんだ? 「色相」ってなんだ?

デジカメには撮影用に「色調の設定セット」が用意されています。「スタンダード」「ビビッド」「ソフト」とかのことです。 名称(総称)はメーカーごとに異なり、Canonは「ピクチャースタイル」、Panasonicは「フォトスタイル」、Olympus *1 は「ピクチャー…

Canon PowerShot G7 X Mark III 4K動画撮影時のクロップ量

Canon Powershot G7 X Mark III *1 を購入しました。いつものように4K動画撮影時のクロップ量を調べてみました。 191211|追記 テスト時に設定ミスをしていたかもしれません。クロップ量の細かなバリエーションは、話半分で読んでください。 最新機種という…

E-M10 Mark IIIのホワイトバランス微調整

E-M10 Mark IIIの動画撮影時のホワイトバランスの微調整を行いました。 直射日光下でグレーカードを4Kで撮影し、動画から切り出したフレームをPhotoshopで調べています。 ベースのホワイトバランスは昼光、ピクチャーモードはVivid *1 です。 補正のない、デ…

E-M10 Mark IIIの色相補正

E-M10の動画の色調、特に空の色の不自然 *1 さに悩まされていましたが、少しだけ原因が判明しました。 E-M10 Mark IIIのピクチャーモードは、どうやら設定ごとに色調(固有色の色相)が微妙に異なるようです。4K動画を撮影し、フレームを切り出し比較してみ…

「男と女」BDに忿怒

好きな映画を高画質で視聴したかった *1 ので、製作50周年記念デジタルリマスター版のBlu-Ray「男と女」を購入しました。 視聴し始めてすぐ気づきました。最低最悪のカラーグレーディングが施された、ゴミのようなディスクでした。 オリジナルのフィルム独特…

Prime Videoを高画質で視聴する

自分語り 歳を重ねたこともあり、人よりたくさん映画を観てきた方だと思っています。 ただ、学生時代はもっぱら名画座(旧作の2本立てなどを上映する小さな映画館)、社会人になってからはレンタルビデオが大半でした。 ある日、 「あれ? 自分は本来の(高…

AndroidタブレットにChrome OS用キーボードをつなぐ

はい、タイトルと写真の通りです。 AndoidタブレットをデスクトップPCのように使います。「デスクトップPC」のように、というよりも「Chromebox」のように、ですね。 Chrome OS用キーボード OTGに対応したAndroid OS機はキーボードやマウスをつなぐことがで…