coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

raw連写合成でノイズ軽減

先日の夜景撮影 *1 でうまくいった、raw連写の合成処理によるノイズ低減を物撮りでも試してみました。 1枚撮影 ↑ 三脚にカメラを据えて、電気工事用の小さな部品 *2 を撮影しました。カメラはPanasonic Lumix G7、レンズはCanonのNFD macro 50mm/F3.5です。…

スマホとデジカメの画質の差

画像処理の進化を勘案すると、もはや単体のデジカメより、スマホのカメラの方が高画質なのではないか。特に夜景。 強迫観念にかられたので検証してみました。夜の0時頃、近所の公園で撮影しています。 スマホの写真:G Cam OPPO Reno3 Aを使い、G Cam(Googl…

ソフトウェアディスプレイエミュレータできめ細かくディスプレイ縦横比変更

ちょうどひと月前、Amazonでディスプレイエミュレータ *1 を購入してリモートデスクトップ用画面の縦横比を調整しましたが、それよりもきめ細かく調整可能なソフトウェアディスプレイエミューレータ「BetterDummy」の紹介記事がApple情報系サイトにありまし…

画像埋め込みテスト(Hatena / Flickr)

備忘録。Hatena blogへの画像埋め込みテストです。 (コンテンツ幅912pxの倍の)1824px幅の画像をHatenaに投稿して埋め込みました。 右クリックで画像を表示させると、1200px幅に縮小されています。 (撮って出しサイズの)4000px幅の画像をHatenaに投稿して…

カセットコンロ

最近地震が頻発しているので、防災用品としてカセットコンロを購入しました。 岩谷産業のCB-EPR-1「カセットコンロ カセットフー エコプレミアム」という商品です。yodobashi.comで購入しました。 本体にたくさん貼られていた、注意書きのシールを全部はがす…