coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

画像埋め込みテスト(Hatena / Flickr)

備忘録。Hatena blogへの画像埋め込みテストです。


(コンテンツ幅912pxの倍の)1824px幅の画像をHatenaに投稿して埋め込みました。

右クリックで画像を表示させると、1200px幅に縮小されています。


(撮って出しサイズの)4000px幅の画像をHatenaに投稿して埋め込みました。

右クリックで画像を表示させると、1200px幅に縮小されています。


Hatena blogのサイドバーに用意されたFlickr埋め込みタグを試しました。

https://www.flickr.com/photos/56636138@N07/52017627117

最近(2022年4月に気づきました)、機能しません。


Flickrの標準埋め込みタグを使用して埋め込み。Large(1024px × 768px)を選択しました。

PXL_20220326_235017329.MP

きちんとレチナで表示されています。Hatena blogのコンテンツ幅に縮小され、はみ出すことはありません。


Flickrの標準埋め込みタグを使用して埋め込み。Medium(640px × 480px)を選択しました。

PXL_20220326_235017329.MP

きちんとレチナで表示されています。幅指定はHatena blogのコンテンツ幅(PC表示時)より小さいので余ります。


最近(2022年春)、Hatena blogのサイドバーにあるFlickrの埋め込みタグが効かないので簡単に検証してみました。
Hatena blog標準の画像埋め込みはアップロード時に縮小されるなど、レチナに対応していないので代替策にはなりません。結局、Flickrの吐き出すタグを都度コピペするしかなさそうです。

Hatena blogは写真を掲載するのには向かないサービスですね。