coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

突然死んでも広告が出るだけ

(このblogのプラットフォーム)Hatena blogをPro版にしました。

テストで1ヶ月間Pro版(1,008円)にしてみた後、2年分のポイント(14,400円)を改めて購入しました。

Pro版にして広告を非表示に

私は基本的に広告はうざいと考えているので、読む方に広告を強要する *1 わけにはいきません。

Pro版にすると広告が非表示になります。広告に煩わされず、記事だけを読んでいただけます。

他にも色々な機能が手に入るのですが、それらには興味がありません。Pro版のみに提供された機能を使い始めると、サービスをやめることができなくなってしまう *2 からです。はてなに囲い込まれるつもりはありません。

突然死んでも広告が出るだけ

ありがたいことにHatena blogのPro版は入金が途絶えると自動的に解除され、通常版に戻ります *3 。広告が表示されるようになるだけ *4 でblogが消えたりすることはありません。突然私が死んでも *5 広告が出るだけでblogは残り続けます。

ただし自動解除(?)を有効にするには *6

ことで、リチャージを全てオフにしておく必要があります。


*1:私自身はAdブロッカーを使用しているのですが、タダでHatena blogを利用させてもらっている以上、何らかの収入をはてなに提供する義理があります。

*2:他のblogサービスへのエクスポート方法を用意してないはてなは、本来チョイスすべきではなかったかも知れません。

*3:1ヶ月間のテスト後の挙動を確認しました。

*4:独自ドメイン機能などを使うと紐付けが切れてしまうので使いません。

*5:極端な貧乏になっても。あるいは、痴呆でblogを放置しても。

*6:クレジットカードが失効してチャージができなくなった際の挙動が不明なので、このようにしています。