coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑なレンズテスト

手持ちの中望遠レンズで雑なテストをやってみました。備忘録です。 COSINA Voigtländer NOKTON 42.5mm/F0.95 動画撮影用に以前購入したレンズです。被写界深度の浅い、それっぽい映像が撮れるので大変重宝しています。 開放ではフレアが激しく、「表現」ぽく…

ローファイな写真

スマホのカメラのエフェクトですっかりおなじみ、既に陳腐化してしまった「ローファイな写真(lo-fi photography)*1」ですが、思うところ*2があり、ちょっとやってみました。 レンズの先端に安物のワイドコンバージョンレンズを付けて色々撮影しています*3…

動画のホワイトバランス

レンズの先にコンビニ袋をあてがって、ホワイトバランスをとってみました。 レンズの先に畳んだコンビニ袋をあてがい、被写体に近い位置から光源の方向にレンズを向けてホワイトバランスをセットします。カメラを入射光式のメーターとして使います。 白く見…

24mm F0.8の工業用レンズ

思うところあって工業用レンズを調べていたらなんかすごいレンズを見つけました。 メーカーの広報資料(PDF) 24mmの焦点距離。 イメージサークルはm4/3に対応。 画角49.0度。 F0.8(!!!)です。 販売価格未定。 Cマウントの工業用(cctv用)レンズを市販…

ソフトウェアで手ぶれ補正

「4K素材なら、ソフトウェアで手ぶれ補正してもまだ画質に余裕がある」 と考えたのでちょっとテストしてみました。 手持ち撮影した4K動画を、Final Cut Pro上で手ぶれ補正をかけてみました。「InertiaCam」を最大値(3.0)で適用しています。補正前の映像は…

お気に入り動画(201602)

最近気になったYouTube動画を2本紹介します。 コシナのVoigtländer(フォクトレンダー)NOKTONレンズの作例動画を検索していて見つけました。 清潔感のある、カラフルでみずみずしい動画です。本当に素晴らしい。動画内で紹介されているお店(仙川というのは…

4K素材をFHDサイズで確認

4K動画を鑑賞できる環境は持っていないのですが、FHD用の素材としての4Kに興味があります。 Panasonic DMC-GH4を使い、ズームレンズで画角を揃えて撮影した4K動画とFHD動画から、それぞれ静止画を抜き出して比較しました。 coluli.hatenablog.com 4K動画(mo…

4K動画撮影時のクロップ量と換算後の焦点距離

借り物のPanasonic DMC-GH4を使って、簡単な検証をしてみました。 ホコリだらけの机の上を静止画、FHD、4Kで撮影し、イメージシーケンスを書き出します。 Photoshop上で重ね合わせるとこのようになりました。 4K動画はセンサーの中央部を全画素読み込み/dot…

Samyang 12mm F2.0(が欲しい)

物欲が溜まった時はとりあえず欲しいものをAmazonのカートに入れてしまいます。買わずに(チェックアウトせずに)頭が冷えるのを待ちます。 がまんできない場合は「いったいいつ使うんだ」と自問するとたいてい、「そんな暇はない」と答えが出ます。 それで…