coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

動画のホワイトバランス

レンズの先にコンビニ袋をあてがって、ホワイトバランスをとってみました。

レンズの先に畳んだコンビニ袋をあてがい、被写体に近い位置から光源の方向にレンズを向けてホワイトバランスをセットします。カメラを入射光式のメーターとして使います。

白く見えるコンビニ袋でも若干黄味がかっているのか、やや青めに補正されるようですが、追加の補正量を把握しておけば、実用になりそうです。


コンビニ袋は薄いので、何枚か重ねる必要があります。

コンビニ袋1枚

コンビニ袋1枚時、AWBで撮影時の色温度:4,900K

薄すぎるようです。

コンビニ袋2枚重ね

コンビニ袋2枚重ね時:4,850K

2枚重ねれば、実用になりそうです。

コンビニ袋4枚重ね

コンビニ袋4枚重ね時:4,850K

多少厚くなっても色温度は変わりません。

コンビニ袋8枚重ね

コンビニ袋8枚重ね時:4,750K

重ねすぎるとさすがに色温度が変わってきます。

袋の厚さはあまり気にせず、2〜4枚程度重ねれば十分なようです。


以前は豆腐のパッケージで同じことをやろうとしていました。手軽に入手できる点でコンビニ袋の方が役に立つと思います。

raw撮影の静止画の場合、Apple Remoteをグレーカード代わりに使っています。こちらもとても役に立っています。