coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

24mm F0.8の工業用レンズ

思うところあって工業用レンズを調べていたらなんかすごいレンズを見つけました。

43F2408M-MP-1

メーカーの広報資料(PDF)

Cマウントの工業用(cctv用)レンズを市販のデジタルカメラに装着して使うのはそれなりに流行っているようで、muk camera serviceなどにも取扱いがありますし、転じてKOWAのProminarのように一般商品化されたものもあります。

ちなみにまだ発売前のようです。私が一番乗りで見つけたのでしょうか。

ただ、スペックを確認すると課題もありそうです。

  • フランジバックが19.53mmです。m4/3(19.3mm)と0.23mmしか差がありません。マウントアダプターが作れません。
  • 鏡銅が根本まで直径70mmです。凹型のCマウント変換アダプターにははまらなそうです。

近接撮影専用なら使えるのかもしれませんが、一般レンズとして風景(無限遠)を撮るのは無理っぽい気もします。

う〜ん。これ以上は知識が足りないのでわかりません。