coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DC-GH5の動画撮影時の設定(6K Photo)

DC-GH5の高速連写の機能「6K Photo」を利用した撮影時の設定 *1 です。 DC-GH5はいろいろな撮影モードがありますが、「6K Photo」による動画撮影が最も高解像・高精細になります。 ただし、残念ながら6K Photoはもともと静止画撮影のための機能なので、動画…

DC-GH5の動画撮影時の設定(HLG)

HDR用のフォトスタイル「ハイブリッドログガンマ(HLG)」を使ってSDR用の動画を作成するための設定 *1 です。 HLGは高輝度側に余裕があり、白とびがほとんど発生しません。併せて、マスターペデスタルを最大値 *2 にすることで、黒つぶれも防ぎます。 撮っ…

ホワイトバランスいろいろ

先日、乳白アクリル板を利用したホワイトバランスの設定方法を記事 *1 にしました。 役には立ったのですが、いまひとつ使い勝手がよくありません。乳白アクリル板は完璧には無色ではないので、ホワイトセット後に微調整が必要なのです。 その後、測色時に色…

USB変換アダプタ

ダイソーで「変換アダプタUSB >> TypeC」を購入しました。 USB Type-AをType-Cに変換するアダプターです。 もちろん100円(税込110円)です。似たような商品をAmazonで検索するとどれも千円近くします。中国からの通販でも、300円以上します。 OTGケーブルと…

DaVinci Resolveの学習

X-Rite ColorChecker Passport Video *1 と相性の良い動画編集ソフトとして、DaVinci Resolveを使うことにしてみました。 ですが、DaVinci Resolve 16ベータをダウンロードして起動してみましたが、怖いくらいに操作方法がわかりません。 公式サイトにはトレ…

基本6色相のカラーシフト

前回のテストをX-Rite ColorChecker Passport Videoを利用してもう一度やってみました *1 。 X-Rite ColorCheckerの中にある基本の6色相は(顔料の精度が高ければ)60°刻み、緑スタートなら 120°, 180°, 240°, 300°, 0°, 60° となっているはずです。 晴れた…

DMC-G8、DC-G99の4K動画撮影時のクロップ量

カメラのレビューサイトの動画や画像を使って、Panasonic機の4K動画撮影時のクロップ量を調べてみました。 DMC-G8(DMC-G80 / DMC-G85)の場合 DMC-G7のクロップ量 *1 とほぼ同じ、誤差を考慮すると全く同じかもしれません。 海外のレビューサイトのサンプル…

X-Rite ColorChecker Passport Videoの購入

X-Rite ColorChecker Passport Videoを購入しました。今後はこちらを使って動画のカラー管理を行なっていきたいと思います。先日購入したばかりなので、まだ全く使いこなせていません。 購入した後なのでいまさらですが、類似品は多数販売されています。 こ…