coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

DaVinci Resolveの学習

X-Rite ColorChecker Passport Video *1 と相性の良い動画編集ソフトとして、DaVinci Resolveを使うことにしてみました。

ですが、DaVinci Resolve 16ベータをダウンロードして起動してみましたが、怖いくらいに操作方法がわかりません。

公式サイトにはトレーニングブックとして、無償配布のPDFが用意されています *2 が、一般の書籍を購入することにしました。購入したのは、『DAVINCI RESOLVE デジタル映像編集 パーフェクトマニュアル』です。

技術書は重く、ページ数も多いので章ごとにばらすことにしました。背にアイロンを当てると接着剤が溶け、ばらせるようになります。

DSCN1581

DSCN1589

マスキングテープで背をつけました。

これで持ち運びもラクになり、気軽に読めるようになりました。少しずつ勉強しようと思います。


*1:

*2:PDFはタブレットに入れていつでも読めるようにできますが、発光画面での読書はどうも頭に入りません。また、高性能タブレットを使ってもページめくりなどの操作速度は紙の書籍よりも劣ります。