coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

基本6色相のカラーシフト

前回のテストをX-Rite ColorChecker Passport Videoを利用してもう一度やってみました *1

X-Rite ColorCheckerの中にある基本の6色相は(顔料の精度が高ければ)60°刻み、緑スタートなら

120°, 180°, 240°, 300°, 0°, 60°

となっているはずです。

晴れた日のベランダで、カメラのホワイトバランスを「昼光」にして *2 撮影してみました。

撮影後、Photoshopに取り込み *3 、色相を調べて画面上にメモしました。

色相回転による色補正

個々の色相はそれなりにずれています。これがいわゆる「メーカーの絵作り」というやつでしょうか。

DC-GH5の発色、特に空の色は気に入っているのですが、青のチップをみるとやはり比較的正しい(235°|5°ずれ)ようです。一番ずれているのは赤のチップ(9°|9°ずれ)です。

E-M10 Mark IIIについては、(空色改善のために)7°ほど回転しました *4 。ずれが増えてしまった色相もありますが、全体としては改善しているようです。一番ずれの多い緑のチップのずれ18°(102°)が、ずれ12°(108°)まで減りました。


*1:カラーチャートとアプリを使ったカラーコレクションを始める前の素朴なテストです。

*2:E-M10 Mark IIIについては、いろいろ試して現在は[A+2, G-1]としています。

*3:動画撮影し、Premiereから画像を書き出しています。

*4:前回とホワイトバランス設定が異なるので、日和って7°回転としましたが、やはり10°ほど回転させても良かったようです。