coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハイライト・シャドウ」と「階調:オート」

前回の撮影では青空が気持ち悪い印象になってしまいました。 coluli.hatenablog.com 原因を見つけるべく再テストをしてみました。動画による撮影は大変なので、今回はちょっとズルをして静止画(撮って出しjpg)による検証です。 ピクチャーモード: Vivid 階…

Adobeの5ゾーン

Adobeソフトの階調補正についての備忘録です。独り言に近い内容です。

好みの階調/目指す階調

カメラの故障でピクチャーモードの比較撮影が中断しています。 せっかくなので、好みの画質のYouTube動画を確認しながら、どんな風な画質にして行きたいか、を考えてみました。 [4k] NOKTON 4Lenses with GH4 基本は「撮って出し」、グレーディング無しで使…

Olympus E-M10 Mark III ピクチャーモード比較 05

設定もだいぶ練れてきたので、ピクチャーモード比較の初回の場所で再度撮影をしてみました。 主な設定値は、 階調:オート ハイライト:-7 シャドウ:+3 彩度:-1 ホワイトバランス:昼光(G:-1) です。 あれ? なんか空の色が変です。なんか、すごくキモい…

Olympus E-M10 Mark III ピクチャーモード比較 04

検証した「階調:オート」の設定が役立ちそうなので、屋外でテスト撮影をしてみました。 2回目の屋外でのテスト撮影からの変更点は、 階調:オート ホワイトバランスは、マゼンダ側に1補正した昼光。 となります。 ハイライト:-7 シャドウ:+7 は、前回から…

Olympus E-M10 Mark III ピクチャーモード比較 03

前回のテストでは「ハイライト・シャドウ」の数値を変更して白飛び・黒つぶれを回避しようとしました。 今回は、ピクチャーモード内のパラメーター「階調」の挙動を確認してみました。 階調を「標準」から「オート」に変更すると、輝度差の激しい条件でハイ…

Olympus E-M10 Mark III ピクチャーモード比較 02

デフォルトに近い前回の設定では、自分好みの映像にならないので、設定を変更します。 ハイライト・シャドウの数値を変更して、再度テスト撮影をしてみました。 前回と異なる設定は下記のようになります。 ハイライト:-7(最大値) シャドウ:+7(最大値) …

Olympus E-M10 Mark III ピクチャーモード比較 01

E-M10 mk3の画質設定について試行錯誤しています。 場当たり的にでなく体系的に把握したかったので、基本5種類のピクチャーモードのすべてを同じ条件で撮影・比較してみました。 シャープネス:-2(最低値) 階調:標準 コントラスト:±0 彩度:±0 ハイライ…