coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

動画からの静止画の切り出し

動画ファイルからの静止画の切り出しについて検証してみました。 DC-GH5には「6K Photo」という、動画(=高速連写)から静止画を切り出す機能があります。 夜の風景を撮るとこんな感じになります *1 。 感度はISO12800、30fpsの連写なので、シャッタースピ…

ALLDOCUBE X

中華製の高性能Androidタブレット「ALLDOCUBE X」を買いました。コンテンツビューア *1 としては最高です。 レビューというほどもでもなく、要点だけ。 有機ELディスプレイは素晴らしいです。黒は「無発光」なので、締まりが完璧です。発色も良いです。不自…

キーボードの補強

以前、サブのPC用にBluetooth接続のキーボード、Anker Ultra-Slim Bluetooth Keyboardを購入 *1 しました。 廉価でキータッチも悪くなく、役に立つかと思いしばらく使っていましたが、どうも使い心地がいまひとつですぐに使うのをやめてしまいました。 その…

USB Type-Cケーブル 2

近所のローソン100(100円ショップ)でUSBケーブルを購入しました *1 。 片側がUSB Type-C(オス)、反対側がMicro USB Type-B(オス)です。 充電に使うにしても、パソコンに繋ぐにしてしても、あまり需要のない組み合わせに思えますが、下記のように使えま…

雑なレンズテスト 3

ちょっと気になったので、また、雑なレンズテスト *1 をやってみました。 コンデジの解像力テストです。適当に作成したチャート図を撮影し、絞り値ごとの解像力を調べてみました。 広角端(28mm相当)で行いました。 シャープネス:0、ノイズリダクション:0…