coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

ALLDOCUBE X

DSCN1549

中華製の高性能AndroidタブレットALLDOCUBE X」を買いました。コンテンツビューア *1 としては最高です。

レビューというほどもでもなく、要点だけ。


  • 有機ELディスプレイは素晴らしいです。黒は「無発光」なので、締まりが完璧です。発色も良いです。不自然な彩度の高さ *2 もありません。
  • ハードウェアの仕上げは悪くありませんが、気にすると気になります。
    アルミユニボディの桶(おけ)にガラスを上からはめ込んだ形状ですが、アルミボディの縁とガラスが面一(つらいち)になっていません。はみ出たアルミ枠のエッジで指の腹が削れます。
    また、ガラスの四隅を押すと、微妙に凹みます。
  • 電池をもりもりと消費するようです。ただ、画面の輝度を最低にしてもそこそこ快適に観れるので、対策は可能です。
  • 音量は「最低」にしても結構デカイです。ヘッドホンが役立ちます。
  • 指紋認証は速いです。本当にチェックしてるのかな。

これまではSonyXperia Z4 Tabletを便利に使っていまししたが、総合点で超えた *3 ので、置き換えることにします。


190308|追記 性能も良く、画面もキレイで大変気に入ったのですが、やはりアルミの縁が痛くて困っています。どうやら最初から貼られている保護フィルムを残した状態で面一(つらいち)になるようで、剥がしてしまったことを後悔しています。そのうちTPUのケースとかが販売されるとは思いますが、それまではがまんです。

購入時におまけでついていたカバー付きのケースは、磁石が変に反応するのか使用中に突然ブラックアウトしたりで、あまり実用的ではありません。


*1:タブレットはこれまで何枚も購入しましたが、自分にとってタブレットは「クリエイティブツール」でなく、「消費ツール」である事がわかったので、迷わず買えました。

*2:Galaxy S8のディスプレイは不自然に高彩度でした。

*3:Xperia Z4 Tabletとの比較では、

  • 軽さはXperiaが圧倒的に優れていました(389g)。500gは片手で持つにはやや重めです。iPad Pro 11インチ(468g)よりも少し重いです。
  • 素数は変わらず(2560*1600|iPadよりもちょっと横長・多め)ですが、画面サイズが10.1から10.5へと、ほんの少し大きくなりました。
  • お風呂でも使えるXperiaの防水機能(IPX5/8)は便利でしたが、あきらめます。
  • Xperiaはsimを挿せましたが、外に持ち出すことはほとんどなかったので、Wi-Fi専用機で困りません。
  • (昔はできたのにいつの間にかできなくなっていた)4KのYouTube動画を1440pで(また)再生できるようになっていました。これはけっこう大きいです。
  • Xperia香港経由で6万円、今回はBanggoodで3万円で購入しました。