coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

Androidタブレットの微妙な差異

Lenovo XiaoXin Pad Pro 2021の最近ですが、再システムアップデート後に多少改善しました。追記しています。

_1010407

2021年の末にLenovo XiaoXin Pad Pro 2021を購入しました。

中華通販サイトのBanggoodで4万9千円ちょっとでした。AmazonでTPUのケースを買ってちょうど5万円くらいです。ハイエンドクラスのAndroidタブレットを抜群のコスパで購入でき、大変満足しています。

2022年のTabletの購入条件

初代iPad(2010年)から数えて、購入したタブレット端末は十数枚になります。Androidタブレット *1 も今回で7枚目になりました。

「買い替え」の際は以前よりよい機種でリプレイス *2 するので、徐々にハイエンドに近いものを買うことになります。現時点での購入条件 *3 は、

です。今回購入したLenovo XiaoXin Pad Pro 2021ももちろんこの条件をクリアしています。

前機種との差異

実は、これまで2年間ほど使っていたSamsung Galaxy Tab S6とのスペック差はごくわずかです。

Lenovo XiaoXin Pad Pro 2021

Samsung Galaxy Tab S6

まんべんなく性能アップしていますが、基本的にはほぼ同じです……。衝動買いです……。

画面サイズの違いによる微妙な差異

実質、2枚の違いは、画面サイズのみ(Lenovo:11.5インチ、Samsung:10.5インチ)と言えます。ただ、1インチの差ではありますが、実際に使ってみると違いを感じます。

映画観るなら大きい方がいい

やはり買い替えの効果はありました。ほんの少しであっても画面が大きいと映画を観るのが楽しいです。

「大画面」というのならば、本当は大型4Kテレビなどで観た方が高精細・大画面なのですが、近視なので大画面を離れて観てもディティールを楽しめません。タブレットにかぶり付きで観る方が楽しめます。

寝床で観ると「パース」がつく

ただ、寝床で観るにはやや大きすぎます。少しでも傾くとパースがついて画面が台形になってしまうのです。横になって垂直にタブレットを立てるのは意外と気を使います。

使い勝手がややダウン

使っていると「なんかちょっと大きいな(持て余すな)」「なんかちょっと重いな」と感じることがあります(慣れましたが)。また、縦持ちでのソフトウェアキーボードの使い勝手が落ちます。画面中央に親指が届きづらくなりました。

単機能の「ビューワー」に徹して使うのであれば大幅改善ですが、それ以外の「汎用」タブレットとしての使い勝手が落ちてしまったのはやや残念です。これより大きな画面になったら *5 さらに使い勝手が落ちるでしょう。

購入を検討中の方へ。基本的には👍 細かいところで👎

2022年になってから、国内外でハイエンドタブレットがいつになくたくさん発表・発売されていますが、いまのところ、この機種が一番コスパもよく、性能のバランスもよいと考えています。

個人的にはすごく満足していますが、手放しでおすすめするには気になる点もあり、購入を検討している方にお伝えしておきたいこともあります。

ROMの入れ替えが必須

WidevineをL1にするために、購入後にオリジナルの中華ROMに焼き直す必要があります。ちょっと面倒でした。やり方はこちらのレビューサイト *6 に詳しく載っています。作業にはWindows機が必要です。

デフォルトブラウザがリセットされる

おそらくバグ *7 だと思うのですが、ブラウザ(ChromeFirefox)を終了すると、デフォルトのブラウザがリセットされてしまいます。設定項目自体が見えなくなるのでけっこうまごつきます。また、特定のアプリ、具体的にはMX Player(動画再生アプリ)がデフォルト「ブラウザ」と誤認され、各種リンクが効かなくなってしまうことがあります。原因がわかるまでかなり困りました。これらの不具合は、

  • (デフォルト)ブラウザは終了させない。再起動後はブラウザを立ち上げ、デフォルトアプリの設定 *8 をし直す。

という原始的な対応方法で回避できます。

気になるのはそのくらいです。オススメの機種です。

追記

Lenovo XiaoXin Pad Pro 2021ですが、昨年末(2022年末)のシステムアップデートで下記のような不具合が発生していました。

  • Google Playストアが使えなくなる(アプリのインストールやアップデートができなくなる)。
  • デフォルトブラウザに任意のブラウザ(「Chrome」や「Firefox」)を指定できなくなる。

かなり致命的なアップデートで日々の使用がつらい状態でしたが、再度のアップデートでGoogle Playストアはまた使えるようになりました。

また、デフォルトブラウザについてはPlayストアの「Chrome Beta」「Firefox Beta for Testers」「Edge」などをインストールすればそれらを指定できるようになりました。

ただ、OSの言語設定が「English(または中国語)」のみとなり、メニューの一部が英語化しています。OSのフォントも優先されて表示されるのは中国語書体(HYQIHEI)となり、漢字やかなは表示されるものの品質は(日本語としては)あまりよくありません。

購入直後のように、Android Studioを使っていろいろ調整すればまた元のように使えると思いますが、我慢しながらそのまま使っています。快適に使いたい人にはお勧めできなくなってしまいました。

他の方の記事

はてなのタグ「XiaoXin Pad Pro」で検索して、別機種の日本語化の記事がありました。参考になるかもしれません。

mitanyan98.hatenablog.com


*1:iPadも買いました。Windows Tabletも買いました。ChromeOSのタブレットも買いました。現時点ではAndroidタブレットが一番いいと思っています。

*2:メルカリに捨て値で放出するとすぐ売れます。

*3:私はゲームはしませんのでSoCはあまり気にしません。お絵描きもしませんので(スタイラスの)操作時のレイテンシーとかも気にしません。

*4:Galaxy tabの無印S6・S7・S8の中で、有機ELはS6だけです。Amazon.com(US)での在庫もまだあるようです。いまでもオススメできます。

*5:Lenovo XiaoXin Pad Pro 12.6とかも気になりますが、大きすぎて使い途が限られてしまいそうです。

*6:androplus.org

*7:その後のアップデートで解消したようです。

*8:デフォルトアプリ(ブラウザ)の設定は、けっこう深いところにあります。 デフォルトブラウザの設定