coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

gcam apk for oppo reno 3

PXL_20220124_070819752.MP

PXL_20220124_064228948.MP

使っているスマートフォンOPPO Reno3 A *1 に、Googleがpixel用に開発したカメラアプリ(のmod)「Gcam」を入れてみました。

素晴らしいです。3ランクくらいカメラ性能がアップした気がします。

ソフトウェアによる強引な高画質化

後処理でここまで強引に高画質化されるとちょっと笑ってしまいます。

PXL_20220113_225257341

↑ Gcamで撮影。AWB(オートホワイトバランス)がとても自然(好み)です。

PXL_20220113_225257341_raw

↑ Gcamで同時撮影されたrawファイルをLrでストレート現像。いかにも小型センサーな、枯れた画像です。ここから強引に見栄えよくしてしまうのには驚かされます。

IMG20220114075246

↑ デフォルトのカメラアプリです。やや無理のある高彩度な写真です。空の色がかなり不自然です。

夜景モードも大幅改善

夜景モードも明らかによくなりました。

PXL_20220118_101446043.NIGHT

PXL_20220209_095701999.NIGHT

キャンディッドフォトもできるかも

PXL_20220124_232811270.MP

デフォルトのシャッター音はとても小さいです。無音にすることもできます。

撮影時の画面はハイライトは飛び、シャドウはつぶれていますが、保存される画像は白飛び黒潰れは最小限になります。

その他

PXL_20220211_233239506.MP

ハードウェアがよくなるわけではないので、最短撮影距離は変わりません。ハイライトも飛んでしまったら取り戻すことはできません。

PXL_20220124_070322223.MP

晴れた日の写真はこってり色が乗った、典型的なスマホっぽい(、でも)高画質になります。

アプリの入手方法

gcamは野良アプリなので、Playストアにはありません。私は「gcam apk for oppo reno 3」で検索して見つけたものをインストールしました。

PXL_20220204_075134014.MP


*1: