coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Pentaxの一眼レフで(ディスコンの)レンズを使う

単焦点レンズを中古で購入し、休日に外出先でPentax K-30を使って撮影してみました。 smc PENTAX-FA 20mm F2.8 購入したのはsmc PENTAX-FA 20mm F2.8です。 フルサイズ対応のAFレンズですが、Pentaxの現行レンズラインナップからは落ちてしまっています。程…

Pentaxの一眼レフで(M42の)オールドレンズを使う

引き出しをあさったら、古い機材がいくつか出てきました。K-30につけて遊んでみました。 機材 こんな機材です。 Pentax純正マウントアダプター Pentax KマウントのボディにM42スクリューマウント(旧Pentaxマウント)のレンズをつけるためのマウントアダプタ…

野良dcpファイルの比較

Fujifilmのフィルムシミュレーションを再現した、野良dcpファイルを入手して、その再現度を比較してみました。 先に結論 どれも実用的です。ブラインドテストされたらたぶんわからない。 野良dcpは全般的にややコントラスト高め・わずかに暗め。 野良dcpは各…