coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CanonのカメラでClassic Chrome撮って出し(リトライ)

3年ほど前に行った *1 、Classic Chrome風のPicture Style作成を改めてやってみました。 カラーチャートの作成 Photoshopで比較撮影用のカラーチャートを作成しました。 「Canonの6色相」をチャートにしています。 背景にニュートラルグレー(r:127 g:127 b:…

Canonの6色相

キヤノンのオリジナルピクチャースタイル作成アプリ「Picture Style Editor」をもう少し厳密に使いたかったので、調べてみました。 以前、キヤノンのカメラでクラシッククロームを再現した時は、たまたま所有していたX-Rite ColorChecker Passport Videoを使…

EOS MにLCDビューファインダー

背面液晶用の外付けファインダーを入手しました。 EOS Mを使い始めたとき、家にあるもので簡単な外付けファインダーを作りました。特に使い続けるつもりはなく、半分冗談のつもりで記事にしました。 ですが、Magic Lanternを使い始めてみると、マニュアルフ…

Magic Lantern|МИР-1B(M42)でテスト撮影

前回の撮影の反省を元に、機材の組み合わせを変更してテスト撮影してみました。5.2K anamorphic frtp 12bit rawです。 気に入ったカットはあまり撮れませんでした。精進しなくては。 機材の組み合わせ МИР-1B 組み合わせたレンズはМИР-1B(ミール1B) 37mm F…