coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Pentaxの一眼レフで(やや)オールドレンズを使う

中古で購入し、楽しく使っているデジタル一眼レフのPentax K-30ですが、付属の便利ズーム *1 がやや重めです。写りもよく、AFも高速・静かで申し分ない優れたレンズですが、機材はなるべく軽くしたいのです。 レンズの交換 Pentaxの古いレンズをつけてみまし…

Classic ChromeをLightroomで再現する(リトライ)

前回 *1 の再現度が今一つだったので、リトライしました。 カラーチャートの改善 「Adobeの8色相 *2 」に少しでも近づけるべく、トーナルカラーのビビッド(とブライト)の全色をチャートにしました。 ↑ ビビッドトーン19色を中央2行にまとめました。外側は…

Adobeの8色相

気になったのでちょっと調べてみました。 AdobeのCameraRaw/LightroomやPhotoshopには、「カラーミキサー」「HSL/カラー」という、画像を色相毎に、色相・彩度・明度を調整する機能があります。 操作できる色相は8つに分かれているのですが、この8つはそれ…

Lightroomで雅(MIYABI)を適用

dcpToolを使い、Pentax K-30でもカスタムイメージのいくつかをLightroom上で利用できるようにしました。 カメラプロファイル Lightroomには、カメラの機種ごとに専用のプロファイルが用意されています。専用のプロファイルを使用して現像することで、カメラ…