coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

所有レンズの色温度・色かぶり補正テスト

所有しているm4/3用レンズの、色温度の傾向を調べてみました(170801更新)。 基準レンズとの差を一覧にしています。基準レンズは、Panasonic Lumix G VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6です。 豆腐のパッケージをレンズ先端にあてがい、太陽に向かって撮影したもの…

G7 - Lr間 色温度設定換算表

DMC-G7のカスタムホワイトバランスを使った手作業による色温度設定の際、G7側の設定値とLightroom側の表示値が異なるため、換算表を作成しました。 色温度換算表 上が青く(冷調で)撮影するための設定。 下が黄色く(温調で)撮影するための設定。 G7側設定…

InDesignのインライングラフィック

前回作成したグラフィックエレメントを、テキストフレームを使って一つにまとめてみました。 テキストフレームには、文字列だけでなく、グラフィックを挿入することができます。 前回作成した、「加飾した小さなテキストフレーム」を、「グラフィック」と捉…

InDesignの「テキストフレーム」への加飾

以前のエントリー、InDesignの「段落スタイル」の続きです。 InDesignでは文字列は全て、「テキストフレーム」という専用の「容れ物」の中に収められます。 基本、「テキストフレーム」はテキストを収めるための「透明な容れ物」ですが、簡単な装飾を施すこ…