coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

図書館の椅子

_DSF0850-強化-NR

桜木町にある神奈川県立図書館(本館)に行ってきました。

前川國男リスペクトの建築

_DSF0884-強化-NR

_DSF0874-強化-NR

(旧本館を設計した)前川國男リスペクトな意匠が多数施された建築だそうです。まだまだピカピカのできて間もない施設でした(2022年の9月に開館)。

_DSF0855-強化-NR

_DSF0844-強化-NR

とても居心地のよい空間でした。神奈川県は税金を上手に使ったなぁと思います。地元にこんな図書館があったら毎週通ってしまいそうです。うらやましい。

水之江忠臣リスペクトの椅子

こちらを訪れたメインの目的は、この図書館オリジナルの「水之江忠臣リスペクトの」椅子が導入されていると知ったからです。水之江忠臣の図書館椅子(ブックチェア)が好き *1 なので、座り心地の違いを確かめに来たのでした。

_DSF0875-強化-NR

閲覧コーナーの長いテーブルとの組み合わせで、水之江忠臣リスペクト椅子がたくさん並んでいました。

訪問したのが日曜日だったこともあり、席はかなり埋まっていました。空いている席に座ってみたところ、とてもよい座り心地でした。座が背に向かってやや傾斜しているので、オリジナルよりも深く座れて快適な気がします。

_DSF0861-強化-NR

座が同じでパイプ脚のものもありました。

_DSF0858-強化-NR

スツールも座が傾斜していていい感じです。

デザイナーは中坊壮介です。他にもテーブルや屋外用の家具も担当しているとのこと。

www.eandy.com


オリジナルの家具はほかにもあり、こちらのデザインは二俣公一です。

_DSF0869-強化-NR

_DSF0867-強化-NR

窓際にオリジナルデザインの椅子が並んでいます。別の場所では色違いもありました。

_DSF0857-強化-NR

ラウンジソファは無骨な印象です。けっこういい革が使われているように感じました。

www.eandy.com

図書館ではお静かに

_DSF0871-強化-NR

カメラはFujifilmのX-T100 *2 を持っていきました。機械式シャッターは使わず、電子シャッターのみ *3 を使い、利用者に迷惑をかけないよう *4 無音で撮影しました。付属のキットレンズは、換算23mm(22.5mm)始まり *5 なので、建物も室内もちょうどよい画角で撮影できました。

rawで撮影し、PRO Neg. Std(プロネガスタンダード)をベースに現像しています。


*1:無印良品の学習机と組み合わせて、パソコン用の椅子として使っています。

*2:(高価な)X100Tじゃないですよ。すぐに販売終了になったエントリーモデルの方です。

*3:メイン機のキヤノンは電子シャッターの使用に制約が多いのです。困ったものです。FujifilmやPanasonicは電子シャッターを普通に使えるのですが……。

*4:窓口で申請して首から札をぶら下げて撮影します。

*5:XC 15-45mm F3.5-5.6 OIS PZです。換算24mmより広い画角から始まる標準ズームってこれだけじゃないでしょうか。すごく便利です。