coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

Magic Lantern|マクロレンズで撮影

Magic Lanternのテスト撮影です。可能な限り高画質になるような機材・設定にしてみました。

機材と設定

_DSF0716+

NFD 50mm F3.5 MACRO

キヤノンの古いMFのマクロレンズです。持っているレンズの中で一番解像すると思っています。マウントアダプターはK&F Concept Mount Adapter FD to EOS Mです。 レンズフードは大昔に購入したケンコーのレンズキットの部品を流用しました。

三脚

いつものようにLCDファインダーとグリップを使っていますが、今回は手持ちでなく、しっかりとした三脚を使っています。

14bit / 5.2K anamorphic frtp

いつものように最も解像度の高い5.2Kのanamorphic frtpで撮影しています。さらに今回はいつもの12bitでなく、14bitで撮影しました。撮影時間は大幅に短くなりますが、長回しのカットは不要なので画質優先としました。

絞りとシャッタースピード

F5.6〜F11.0の間で露出を調整しました。NDフィルターは使わず、シャッタースピードは1/320としています。

所感

  • 風が強かったので、しっかりした三脚を使ったにも関わらず、わずかに揺れが発生してしまいました(スタビライズはかけていません *1 )。
  • 桜の花が風で激しく揺れています。シャッタースピードで露出を調整したのは失敗だったかもしれません。ややパラパラ感があります。かといって1/50秒だとブレまくりだったも。
  • 今回もわずかにフレームエラーが発生しました。幸い2フレーム目で発生することが多かったのでカットしました。
  • レリーズボタン半押しで拡大されるのは中央ではなく、画面上部(!)です。ピント合わせに難儀しました。

撮影場所

近所の川沿いです。まだ二分咲きでした。満開になるのは今週末でしょうか。


*1:揺れの激しかった1カットにだけスタビライズをかけました