coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

Magic Lantern|魚眼レンズで撮影

Magic Lanternテスト撮影を続けていますが、なんか楽しくないので設定と機材を大幅に変えてみました。

使用機材・設定

_DSF0705

  • Risespray 7.5mm f2.8という中華製のAPS-C対応の魚眼レンズです。Aliexpressで1万円弱で購入しました。

  • 1:1 2.8Kモードで撮影しました。センサー中央を2800px × 1190pxのdot by dotで使用するモードです。大幅にクロップされるので、7.5mmのレンズは(7.5×1.6×2.05)24.6mm相当の画角になります。

  • 中華の通販サイトで2,500円くらいで買ったプラスチック製の外付けファインダーをつけていますが結局使いませんでした。

  • 純正のストラップを改めてつけ、首からぶら下げて移動しています。

  • 今回はグリップやLCDファインダーは使っていません。

_DSF0709

  • 絞りはF11~F22の間、焦点距離無限遠の少し手前、パンフォーカスだろうということで、目測で合わせています。ピントを外したカットもそれなりに。

  • 10bitモードで撮影しています。画質の差はほとんど感じませんでしたが、やはり12bitで撮ればよかった。撮影時間は大幅に伸びますが、そんなに長いカットは必要としないのです。

後処理

  • 魚眼レンズの歪曲収差は思い切り補正しました。その分周辺は劣化していると思います。

  • いつも通り、Premiereのワープスタビライザーをかけています。

  • 書き出し時に5Kサイズに目伸ばししました。

池上梅園

  • 東京大田区にある梅園です。開花のピークは過ぎていたので人気(ひとけ)もまばらでした。

所感

う~ん、やっぱりなにか楽しくない……。根拠のない義務感だけがまとわりつきます。