coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

Magic Lantern|超広角レンズで撮影

Magic Lanternのテスト撮影もそろそろうんざりしてきました。

組み合わせた機材

_DSF0714

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMとMeike Drop-in Filter Mount Adapterの組み合わせです。

他にも、いつものようにグリップやビューファインダーを使って手持ち撮影しています。

メモ

  • 手持ち撮影にこだわりたいので、少しでも手ぶれの目立たない超広角ズームを使用しました。ISもついているので手ぶれはかなり少なめでした。意図通りです。

  • ただ、超広角レンズはわずかな傾きも目立ってしまいます。どのカットも編集時に1°〜2.5°ほど回転しています。

  • Premiereのワープスタビライザーはもう何も考えずかけることにしています。演算に時間がかかります。

  • ファームウェアは新しめの「crop_rec_4k_mlv_snd_raw_only_2023Jan11.EOSM202」を使用しました。そのせいなのかは不明ですが、撮影時に2回ほどフレームエラーが発生しています。エスカレーターのカットです。

(必須な)グリップやファインダーでむやみにかさばるのと、フローズンな液晶画面がめちゃくちゃストレスです。重量だけならかなりラクなのですが、気になったらさっと出してさっと撮る、のスタイルができないのが本当にツライです。

羽田空港第三ターミナル

とその周辺です。

「新規オープン!」と聞いたので行ってみましたが、ホテルと商業施設が追加されていたただけでした。無料で歩けるところはいまひとつでした。スーパー銭湯には行っていません。周辺の水上バスも運行していませんでした。