coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

テザリングでテレワーク

常時接続のない環境で、1日PC作業をしてみました。

普段使っているスマートフォンテザリング用に使い、mbpをいつもと同じように使いました。 画面の狭さ以外は能率も落ちず、「意外といけるな」と思いながら一日作業しました。

夕方になり休憩していると、スマホの反応がよくありません。「もしや…」と思いキャリアのツールで確認すると、

ある週のデータ利用状況

1日で23GBほどのデータ通信を行っています。契約している家族全員分 *1 のデータ通信量を使いきってしまいました。

テキスト処理に近い、軽い作業だったのに……。迂闊でした。

データ利用の内訳は不明ですが、実作業に伴うデータ通信ではなく、バックグラウンドでの

  • Dropboxのデータ同期
  • ソフトウェアアップデート(の事前ダウンロード)
  • Adobe Creative Cloudのアプリアップデート(の事前ダウンロード)

などでしょうか。いやぁ、本当に迂闊でした。

あらかじめこれらの自動同期をストップしたり、適宜データ通信を止めたりおけば使いすぎ対策になるとは思いますが、それでは大幅に作業の能率が下がってしまいます。

常時接続のある環境に慣れきっていたので、勉強になりました。使い切ってしまったスマホの通信データは追加購入し、なんとか月末までやりくりします。


*1:iijmioは契約している各simのデータを分け合えるのです。