coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

これを使って掃除

2022-23年の年末年始に、これを使って大掃除をしました。ものすごく捗りました。

_DSF0687

近所の100円ショップで購入しました。

使用方法

平たいところにこびりついた汚れをかき取るのに使います。

お風呂

浴槽の壁、浴室の壁にこびりついた水垢を「削り取り」ます。かみそりで深剃りするような感覚で、能率良くこそぎ落とす事ができました。水で濡らすだけで、洗剤も使いませんでした。

ガス台

ガスレンジ周り、天板やレンジ下に溜まった油汚れをかき取るのに使いました。やはり洗剤などは使わずに、大半の油汚れが取れます。物理は強いです。


長い間にたまった汚れをとりあえずざっくりと落とすのにとても役立ちます。傷もつきません *1

これからも使うと思います。おすすめです。ただ、「大ざっぱ」な掃除方法なので、こまめに・丁寧に掃除している方には役に立たないかもしれません。

「これ」の名前

ところで、これは何という名称の道具なのでしょうか。

フレキシブルパテ

購入のきっかけとなったYouTube動画内では、「フレキシブルパテ」と紹介されていました。

たしかに「フレキシブルパテ」で画像検索するとそれなりに適切な画像が出てきます。

フレックスパテ

とも呼ばれていました。でも、「パテ」は捏ねて充填する方ではないでしょうか。納得いきません。

パテヘラ

モノタロウでは、専ら「パテヘラ」という名称でした。「パテ用のヘラ」なのでこちらがしっくりきます。

(壁紙用)スキージ

かな、とも思いましたが、金属製のスキージはないようです。樹脂製がほとんどでした。

スクレーパー

ダイソーでは同種の商品が「(スチール)スクレーパー」として売られていました。これがいちばんいいかな。


*1:感想には個人差があります。