coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

Magic Lantern|ピント浅めでテスト撮影

単焦点レンズを開放近くで使って、ピント浅めの動画 *1を撮影しました。

組み合わせた機材

DSCN0011

EF50mm F1.8 STM

廉価なレンズを開放で使うのにはやや抵抗があったので、F2.2で撮影してみました。

Meike Drop-in Filter Mount Adapter

今回も露出調整はこちらのみで行いました。

カメラグリップ

数年前にAmazon.co.jpで購入しました。今は在庫切れですが、同等品が数百円で購入できます。しっかり構える事ができます。バッテリーの交換蓋にも干渉しません。

感想と今後の課題

手ぶれ

  • しっかりしたグリップがあっても、換算80mm/ISなしレンズでの手持ち撮影はかなりぶれます。編集時にソフトウェアスタビライザーをかけました。
  • いくつかのカットは一脚を併用しましたが、あまり役に立っていないようです。

ピント

  • AFは適切に機能します。時々反応しなくなりますが、[MENU]ボタンなどを押してMagic Lanternを一旦抜ける事で、また使えるようになります。再起動は不要でした。

露出

  • 高輝度側のゼブラの設定を行い、(飛ばないよう)積極的に明るくしたところ、改善しました。それでもまだアンダー気味です。編集時に明るくしています。

撮影場所について

東京品川区の戸越公園です。東急大井町線戸越公園駅からすぐのところです。いい感じですが小さい公園でした。また、行き帰りの道すがらのカットも含まれています。


*1:ピントの深いraw動画であれば、スマホとMotionCam Proの組み合わせでも済むので。