coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

macOS Catalina(10.15)の日本語入力で、ら行をLで入力する方法

やりたかったこと

最新のmacOS Catalina(10.15)の標準の日本語入力(JapaneseIM.app)で、ラ行の入力を(Rキーではなく)Lキーを使ってできるようにします。

以前はKotoerizer(ことえらいざー)を使っていました。

ファイル操作の権限を手に入れる

Catalinaになってシステムファイルの編集がとても厳しくなっていました。SIP(System Integrity Protection)を無効にするだけでは足りません。

色々ググって下記の方法を見つけました。

(失敗)ローマ字テーブルの直接編集

macOSの日本語入力「JapaneseIM.app」は、

/System/Library/Input Methods/

にあります。パッケージの中身を確認すると、

/Contents/PlugIns/JapaneseIM.appex/Contents/Resources/

に「RomajiRule_Default.txt」というテキストファイルがあります。

こちらを編集すればいいはず! と思い、sudo vi でやってみましたが、ダメでした。理由はわかりません。

(成功)MojaveのJapaneseIM.appで上書き

Mojave(10.14.6)のJapaneseIM.appで上書きしてみました。

作業前に「RomajiRule_Default.txt」の中身を「RomajiRule_Kotoeri.txt」と同じにしておきました。

問題なく機能し、これまでのようにら行の入力をLキーで行えるようになりました。

Tips

ファイルが壊れて入力ができなくなった場合のために、「Google日本語入力」など、事前に別のIMをインストールしておくのがよいと思います。

今後について

  • Appleシリコン製のMacでは、おそらく上記の方法はできなくなると思います。
  • Google日本語入力」や「かわせみ2」など、ローマ字テーブルを編集できる他のIMを調べています。

互換性や旧操作をどんどん切り捨てるApple製品とはそろそろお別れした方がいいかも知れません。

追記

ローマ字テーブルを編集すると、丸数字や矢印など、様々な文字種を能率よく入力できるようです。

さらに追記

ソフトウェアアップデートでシステムを10.15.7にアップデートしたら元の挙動に戻ってしまいました……。同じ作業を行えばまた使えるかとは思いますが、ちょっと面倒くさいですね。

かわせみ2を導入してみることにします。ローマ字テーブルの編集も不要で、ローマ字ルールことえりタイプでいけました。

その後の追記

かわせみ3を導入して、楽しく日本語入力しています。