coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

Wi-Fiよりも有線LAN

イーサネットアダプタ

LogitecのイーサネットアダプタはType-Aなので、ダイソーで購入したアダプターをかませています *1


2020年からすっかりテレワークがデフォルトになってしまいました。会社から貸与されたMacBook Proにデータを入れて、自宅で作業をしています。

マシンスピードは十分ですが、インターネットのスピードが勤務先に比べてだいぶ劣ります。オフィスは条件次第で下り数百Mbpsほども出るのです。

自宅でのネット環境は、下り160Mbps/上り10Mbpsの契約です。もちろんベストエフォートなのでフルのスピードはでません。安物のWi-Fiルータとの組み合わせで、下り数Mbps〜数十Mbps程度です。

Wi-Fiはやめて有線のイーサネット接続としました。冒頭の写真の通りです。下り80〜90Mbpsが安定して出るようになりました。

インターネットスピードテスト(自宅)

↑ 自宅でのインターネットスピードテスト結果。比較的条件のいい時です。


家にあったLogitecのイーサネットアダプタ(Type-A)も後から購入したAnkerのアダプター(Type-C)もスピードはさほど変わりませんでした。

どちらもプラグ+プレイでは動かず、チップメーカーで配布しているドライバの追加インストールが必要でした。ドライバは、 このMacについてシステムレポート...システム情報 に表示される製品名(「AX88179」等)をググってメーカーサイトのサポートページから入手しました。


*1: