coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

Galaxy Chromebookの4Kディスプレイ

USのAmazonGalaxy Chromebookを購入しました。価格もだいぶ落ち着いてきた2020年モデル *1 は、13.3インチ画面・4Kの有機ELです。

Galaxy Chromebookの4K有機EL液晶

本物の4Kで1pxのストライプも解像します。マクロレンズで画面を撮影してみました。

Galaxy Chromebookの4K有機EL液晶

↑ 縦1pxのストライプ(左から2番目)

Galaxy Chromebookの4K有機EL液晶

↑ 横1pxのストライプ(中央)

ただし、

このディスプレイには大きな難点がありました。常時、横ストライプ状の模様が現れてしまうのです。画面全体が「洋紙(の漉き目)」のような質感です。

これはつらい。かなりつらい。

Galaxy Chromebookの4K有機EL液晶

↑ 写真に撮るとどうしてもモアレが出てしまうので説明しづらいのですが、薄いピンクのストライプが発生しています。

Galaxy Chromebookの4K有機EL液晶

↑ 見た目の印象とは異なりますが、無理やり明暗を強調するとこんな感じです。

Galaxy Chromebookの4K有機EL液晶

↑ ピントを合わせるとモアレが発生してしまい、よくわかりませんね。

癖のあるサブピクセル配置 *2 によるものだと思います。このような質感の発生は、今まで使用してきたディスプレイでは見た事はありませんでした。

大変残念です。


*1:不評だったのか、単なるコストダウンのためなのか、2021年モデルは凡庸なFHD解像度になってしまいました。

*2: