coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

Nキーロールオーバー

_1011013

安いキーボードを購入しては、取っ替え引っ替えしながら使っています。

毎日たくさんMailやSlackでテキスト入力をしていますが、入力の取りこぼしの発生が気になってきました。特に、最近オフィスのキーボードをSatechiのかっこいいやつにしてから、文末が乱れるような気がしています。

短時間に続けて入力すると、キーボードが捌き切れないようです。この、同時に入力可能なキーの数を「Nキーロールオーバー」というそうです *1

試しに4本の指でキーボードを同時に叩くと、「dfsa」と表示されます。「4キーロールオーバー」に対応しているのかな?と思いましたが、叩く場所によっては4個分の表示がでてきません。o p [ ]と打っても「][」とかのように一つか二つしか入力されません。

色々試してわかったのは、

  • 叩く場所により、「4キーロールオーバー」が実現しない場合がある。
  • キーボードにより、取りこぼしの場所 *2 ・量が異なる。Satechiのキーボードはあまり成績がよくない方でした。
  • Macにつないだ)有線の純正キーボードは割と好成績です。最大6キー同時入力できる時があります。

ググったところ、キー入力の速度や正確さが重要なゲーマーの方々は、昔から気にしているようでした。

下記のサイトの用語解説・技術解説がとても充実しています。

「4Gamer Keyboard Checker」公開。キーボードのロールオーバーや同時押し対応をチェックしてみよう - 4Gamer.net

これまでは、外観やキー種(メカニカルとかパンタグラフとかメンブレンとか)、キー配列などを気にしながら思いつきで購入していましたが、「Nキーロールオーバー」の概念を全く気にしていませんでした。次回購入時には気をつけようと思います。


(その他の参考リンク)

同時押しタイミングチェッカー

キーボードの同時押し検出ソフト - forPCActionGamer Wiki*

キーボードが6点入力可能か確認する方法 | よくあるご質問 | 点字編集システム


*1:usb接続のキーボードは、最大6キーロールオーバーが理論上可能とあります。

*2:配線の仕方により発生するとのこと。ダイオードの有無なども関係しているそうです。