coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

raw連写合成でノイズ軽減

先日の夜景撮影 *1 でうまくいった、raw連写の合成処理によるノイズ低減を物撮りでも試してみました。

1枚撮影

1枚のみ

↑ 三脚にカメラを据えて、電気工事用の小さな部品 *2 を撮影しました。カメラはPanasonic Lumix G7、レンズはCanonのNFD macro 50mm/F3.5です。絞りはF7.1、シャッタースピードは1/125秒でした。

手ブレを起こさないよう、Panasonic製品用のリモートアプリ「Panasonic Image App *3 」でシャッターを切りました。また、電子シャッターを使用して無振動で撮影しています。ピントはスクリュー釘の部分に合わせました。

ISOは2000。マイクロフォーサーズセンサーということもあり、等倍表示ではかなりノイズが目立ちます。raw現像時にノイズリダクションはかけていません。

raw連写合成

32枚合成

↑ 上記の条件で32枚連写したものをPhotoshopスクリプト「統計...」で統合しました。

手ブレは発生していないので「ソース画像を自動的に配置する」のチェックは外してあります。「中央値」で統合することにより、撮影ごとにランダムに発生するノイズの画素は(32枚の中央値と異なるので)採用されず、ほぼノイズのない画像ができました。

樹脂の乱れや細かなホコリも解像し、シャープネス処理を加えなくとも大変解像感・立体感のある画像になりました。

合成枚数とノイズ量の関係

部分

合成枚数を増やせば増やすほど、ノイズは低減します。1枚ではマイクロフォーサーズのノイズ量ですが、

32枚合成なら、シノゴ(4"×5")程度のノイズ量ではないかと思います。


三脚撮影ならば単写も連写も手間は全く同じ。動かないもの限定ではありますが、これからも積極的に使ってみようと思います。


*1:

手持ち夜景撮影はこちら。

以前、6K Photoを使った時はあまりうまくいきませんでした。

*2:www.monotaro.com 近所の島忠で購入しました。

*3:play.google.com