画像処理の進化を勘案すると、
もはや単体のデジカメより、スマホのカメラの方が高画質なのではないか。特に夜景。
強迫観念にかられたので検証してみました。夜の0時頃、近所の公園で撮影しています。
スマホの写真:G Cam
OPPO Reno3 Aを使い、G Cam(Googleカメラ) *1 の夜景モードで撮影しました。その後、ホワイトバランス・トーン・彩度をLrで調整しています。
デジカメの写真:高感度+ノイズリダクション
Lumix G7(マイクロフォーサーズ)と14mm2.5の組み合わせでraw撮影しました。ISO感度は3200です。現像時にそれなり多めのノイズリダクションをかけました。
デジカメの写真:12枚連写を合成
12枚のraw連写をPhotoshopの「統計」で合成しました。ISO3200の高感度で撮影していますが、ノイズリダクションはかけていません。「中央値」で平均化されることにより、カラーノイズは相殺されています。その分高精細なはずなのですが、手持ちによる微妙なぶれで解像はわずかに下がっています。プラスマイナスでわずかにプラス(高画質)、といったところでしょうか。
等倍で確認しながら現像している最中は、「うん、デジカメのrawはやはり高画質」と思っていましたが、いざblogに割り付けてみると差はわずかです。自分自身以外の方々には「どれもほぼ同じ」と感じると思います。
◉冒頭の写真はraw連写10枚撮りを合成したものです。
*1: