coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

「自然な彩度」をlutで再現する

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Lumix S9 *1 等で使用する事を想定した、「自然な彩度」を使えるようにするlutを作成しました。


いくつかの写真編集アプリの「彩度」「自然な彩度」 *2 の対応状況について軽く調べてみました。以下のようになります。

「彩度」も「自然な彩度」も使えるアプリ

Adobe製品

Photoshop、Lightroom、Premiereなど、Adobeの主要なアプリは「彩度」「自然な彩度」どちらも使えます。

写真.app

iOS(iPhone・iPad)の写真.appは「彩度」「自然な彩度」どちらも使えます。

…っていうか写真.appは編集パラメータかなり多めですね。シャープネスも複数あるし、色温度調整もいろいろです。私のイメージしていた「Apple製品」とかなり違います。変更・調整可能な設定が少なく、でもデフォルトのままでベストに近い結果を出してくるのがAppleの「シンプル」さだと思っていたのですが……。

写真現像アプリ

Pixelmator、Affinity Photo、Luminar、DxO PhotoLabなど、メジャーな写真現像アプリはだいたい「彩度」「自然な彩度」どちらも使えるようです。

DaVinci Resolve

動画編集アプリのDaVinci Resolveは、「Color Boost」という機能が「自然な彩度」に近いようです。

どちらかひとつしかないアプリ

メーカー謹製のraw現像アプリ

キヤノンのDigital Photo ProfessionalやニコンのNX Studioでは、「彩度」の操作しかできません。カメラメーカーはハードに気を取られてソフトは手を抜いてるのでしょうか。残念です。

Google Photos

AndroidアプリのGoogle Photosのパラメータは「彩度」のみとなります。こちらを使ってカラーチャートに+100してみたところ、

GooglePhotoで彩度100の色飽和

色飽和や色転びの挙動は「自然な彩度」に近い *3 ものでした。

一つだけ搭載して操作をシンプルにするなら、やはり「自然な彩度」ですね。さすがにGoogleはよく解っています。

LUMIX Lab

Panasonicのlut作成・管理ソフトのLUMIX Labにチャートを読み込ませて彩度を+100してみたところ、

LUMIX Labで彩度100の色飽和

なんだかよくわからない色飽和・色転びになってしまいました。Photoshopの「彩度」よりも汚い印象です *4 。これはちょっと使いたくありません。

lutで再現

LUMIX Labの「彩度」が残念だったので、対応策を考案しました。lutを使って「自然な彩度」を再現します。

↑ 左:調整レイヤーの適用 右:lutの書き出し

Photoshopの調整レイヤー「自然な彩度(+100)」を、lutとして書き出しました。3DLUTの.cube形式です。グリッドポイント数はLUMIX Lab推奨の33としています *5

できたlutをLUMIX Labに登録し、チャートにlutを100%で適用してみました。

vibrance100の色飽和

若干の乱れはありますが、「自然な彩度」と同様の効果となりました。lutの適用度を変えることで基本機能の「彩度」の代替として利用できると思います。

Lumixはlutの複数適用もできるので、カラグレ用のlutとも併用できます。

作成したlutファイルはこちらからダウンロードできます。「241107_vibrance100.cube」です。

作例(ではない)

作成したlutと直接の関係はありません *6 。DPP4から「送る」でPhotoshopに受け渡し *7 、「自然な彩度」を多めに加えた写真です。

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*1:Lumix S9は持っていません。購入予定もありません。

*2:チャートの意味など、こちらの記事も併せてお読みください。

*3:彩度:1 + 自然な彩度:9ぐらいのイメージです。

*4:緑は飽和していないものの、彩度が99%に貼りついて階調がなくなっています。また、紫とマゼンタの色相の差が無くなってしまいました。

*5:前回はグリッドポイント:128(高)で作成したので、Panasonicの該当機種への登録はできないかもしれません(^_^;)。

*6:Lumix S9は持っていませんので。

*7:16bitのtiffファイルが中間ファイルとして転送されるので劣化は最小限です。