coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

MIUI 10 Navigation Gestures

私の今のスマートフォンは、2018年の6月からXiaomiのMi MIX 2です。

便利に使っており、満足しています。特に気に入っているのはXiaomiが独自拡張したUI、「MIUI」の、

画面端からの横スワイプによる「戻る」操作(“Swipe to Back”ジェスチャー

です。

こちらに慣れてしまうと、他のスマートフォンにはもう戻れないのではないかと思ってしまいます。とても気に入っています。

「[戻るボタン]のジェスチャー化」とかいっても、使ったことのない方には???で、全くイメージできないと思いますが、例えていうならば、

引っ張って更新(Pull-to-refresh)」と同じくらい便利なもの *1

といった感じです。

スマホのUIの「引っ張って更新」が全て「[更新ボタン]のタップ」とかになってしまったらすごく嫌だと思います。そのくらいの便利さ・重要さです。


かといって、特定のメーカーに囲い込まれるのも癪です。Xiaomi以外はどうだろうかと、スマートフォンメーカー各社の独自UIについてざっと調べてみました。

似たようなUIはHuaweiやUmidigiも採用していました(安心しました)。SamsungAsusにはありませんでした。

また、Xiaomi自身も *2 他社Android機向けに、「MIUI 10 Navigation Gestures」

というカスタマイズユーティリティーを出しているのを見つけました。こちらをインストールすると、MIUI 10のジェスチャー機能を再現できるようになります。

さっそくタブレット *3 や別のスマホ *4 にインストールしました。左右の戻るジェスチャーについては画面の反応含め、ほぼ完全に再現できています *5

やはりとても便利です。


追記|190922

Andriod OSがバージョンアップして、9や10以降、ナビゲーションバーの3ボタンを全て非表示化・ジェスチャー化できるようになりました。 ただ、9(Pie)だと、どれも画面下端から上へのスワイプ操作なのでやや使いづらく、Xiaomiのアドバンテージはまだあります。一方、10では左右端からのスワイプに対応したので、XiaomiのUIとほぼほぼ同じです。


*1:こちらも元々はAppleGoogleなどOS開発の本家ではなく、サードパーティーが発明したものです。

*2:嘘でした。XiaomiのUIを模すための個人アプリのようです。BANされたらどうしよう。

*3:

*4:

*5:画面下部からのジェスチャーiPhone Xのような操作)については、rootを取得しないとNavigation Barを完全に非表示にすることはできないようなので、一旦あきらめました。