coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

Android OSの独自拡張

スマートフォンメーカー各社のAndroid OSの独自拡張について調べてみました *1 。調べてはみたものの、あまり有用な情報はみつけられませんでした。

Xiaomi

「MIUI」という名称で独自拡張を行っています。バージョンは10になりました。

以前の私の記事もご覧ください。

画面端からのスワイプを「戻る」にあてがったのはとてもよい/実用的なアイデアだと思っています。グラフィックのカスタマイズのセンスもとてもよいです。2カラムレイアウトの「起動中アプリケーションの一覧表示」なども機会があったら是非見てください。

Umidigi

S3 Proなど、最新機種はどれも素に近いAndroid 9(Pie)ですが、若干のカスタマイズを加えているようです。

一般の方のレビュー動画、4:15あたりからのUIのカスタマイズはやや気になります。4:33で表示されている画面を見るとわかりますが、「(画面内)下部端から上にスワイプ」を「戻る」ボタンのジェスチャーとして設定できるようです。

Huawei

Pieの上にカスタマイズUIの「EMUI 9.0」を乗せています。概要記事がありました。

個人blogに詳しめの解説記事がありました。「戻る」操作はXiaomiのジェスチャーと同じ。また、その他にも「フローティングボタン」など、いくつかのUIの中から選べるようです。

Samsung

One UI」だそうです。

YouTubeの説明動画

も見たりしましたが、

表示部を上、操作部を下に持ってくると使いやすいよ」の一言で要約できそうな内容でした。

ちなみに、Galaxy S8/S8+で採用されたカスタマイズドアイコンはPentagramのデザインでしたが、Android OSが9(Pie)になった時点で捨ててしまうようです。


190422|追記 
ウインタブの記事の中で、UMIDIGiiやGalaxyのスマホのUIについて触れられていました。

こちらの記事によると、GalaxyのOne UIにも、Umidigiと同種のジェスチャー操作が採用されているとのこと。

Oneplus

「OxygenOS」と称していますが、説明ページ(ページ中程に「OxygenOS」の説明コーナーがあります)を見ても、ほとんど素のAndroidのようにみえます。

ASUS

ZenUI」という名前です。単に独自アプリを何本か搭載しているだけのように見えます。

YouTubeチャンネルがありました。

htc

スマートフォン本体を握ることで操作する「Edge Sense」というものを売りにしているようです。

ただ、1年以上、スマートフォンの新製品が出ていませんね。VIVEで手一杯なのでしょうか。

Lenovo

Android Oベースの「ZUI10」というのがあるらしいのですが、詳細不明です。

Sony, LG, Sharp

それらしい情報は見つけられませんでした。


*1:Android OSの「戻るボタン」の操作バリエーションを把握したかったのが動機です。