coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

Windowsタブレット

DSCN0850

2015年の初頭にWindowsタブレットインテル入ってるタブレット2(Si02BF)」を購入しました。ちょろっと使ってみて、その後ほとんど使わなくなり、先日処分しました。

タブレットとして使ってみて

Windowsタブレットはそもそも「タブレット」ではないような気が。タッチ操作だけではまともに使えませんでした。出来の良いアプリを見つけられなかっただけかもしれませんが、使うにはキーボードが必須のように感じます。

ただ、これまでも外付けのキーボードをスマホタブレットで試してみましたが、使い続けられたことがありません。キーボードをメインで使いつつ時々画面を触る、といった操作の流れはどう考えても使いづらい。キーボードありで使うなら、ノートパソコンのほうがずっとよいです。

でもノートパソコンは既に持っていました。

デスクトップパソコンとして

hdmi出力端子があるので外付けの大型ディスプレイに接続できます。Bluetoothのマウスやキーボードとセットでファンレス・超小型のデスクトップパソコンとして使えるような気がしていました(実際使えると思います)。

でもデスクトップパソコンは既に持っていました。

家庭用サーバーとして

タブレットに充電しながら使えるUSBハブを買って、イーサネットアダプターやHDDを繋いで、省電力・無停電電源装置付きの家庭用サーバーにも使いまわせるような準備をしてみました。

でも自宅用のファイルサーバーは既に持っていました。


我ながら何をやっているのだろうかと思います。こんな買い物ばかりしています。