coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

ChromebookでmacOSにリモートデスクトップ

実家でリモートデスクトップ

インターネット回線のない実家で、少ない荷物でリモートワークができるか試してみました。

普段使っているスマホOPPO Reno3 A|iijmio)でテザリングし、Chromebook(Galaxy Chromebook 4K 有機ELモデル *1 )を自宅のmacGoogle リモートデスクトップで接続しました。

オンライン会議より高精細

画質は大変良く、表示されるデスクトップの見た目は自宅とほとんど変わりません *2 。普段仕事で使うmeetやteams、zoomなどの画面共有と比べ、段違いの高画質です。反応や描画スピードがわずかに遅いかな、という程度です。また、各種演算は全てリモート側で行われるので、ほとんど自宅での作業のようにさくさくです。重いデータを事前にコピーしておく必要もなく、気楽にスタートできます。

⌘キーがない!

ですが、Chromebookには、⌘キー(コマンドキー)がありません *3 。作業は全てメニューバーで行うことになります。持参したマウスでちまちまと作業しました。コピー(⌘ + C)もペースト(⌘ + V)も保存(⌘ + S)もショートカットは使えません。Mac用の外付けキーボードも念のため持参しましたが、⌘キーは機能しませんでした。

全く実用的でないので使用はあきらめました。Windowsへの接続ならばもう少し *4 使えたかもしれません。

Chromebookって何に使う?

シンプルなハードウェアに軽いOS。ChromeOS/Chromebookは物欲をそそるのでつい何枚 *5 も購入してしまうのですが、今一つ使いどころがわかりません。軽い作業に限定すればいいのですが、「メイン機」が不要になるわけではないので単に台数が増えるだけです。


*1:

*2:自宅は4Kモニタで、それをそのまま13インチに表示するのはさすがに細かすぎるので拡大表示しました。

*3:Caps Lockがメタキー(検索キー)になっていますが、Chrombook側でしか使えませんでした。

*4:Winキーを使うショートカットは使えなくなります。

*5:3枚目です。なぜ買ってしまったのだろう……。